気がついた違い

以前読んだこの本が好きであれこれ思い巡らしていて気がついた事がある。

アメリカで、何故m-RNAワクチンの開発が出来たか。
実現出来れば確実に儲かる分野への惜しみない投資が出来るからでは。
日本は残念ながら、そこまでの資金力が無い。
アメリカは、元々ファンドが多いし、ITバブルで更に資金力のある個人が増えている。

引用した本の中で、描かれているのは。ボーナスだけで数億貰える世界。
そして、貰った本人はあっさり全額慈善団体に寄付したりしている。

使い切れないお金は、好きなところに落とせるほどの余裕。
それが出来る人がきっとアメリカにはいっぱいいる。

日本で出来る人はユニクロの柳井さんか、ソフトバンクの孫さんくらいかな。

この記事が参加している募集

読書感想文