マガジンのカバー画像

おひとりさまメディアの編集長がコロナ禍で気づいた大切なコト

117
コロナ禍で『おひとりさま』が幸せに生きるヒント。コロナ禍で気づいた「おひとりさま」の新しい【いきかた】や【つながり】について投稿するマガジンです。当編集部が考える〝おひとりさま〟…
運営しているクリエイター

#生き方

「孤独死」イベントの開催の背景

先日の日曜日は、このnoteでもご案内した、無料イベント「私ってもしかして〝孤独死〟予備軍?…

リアル社会的処方を行い成功している地域があった。

たまたま、自分のライフワークにしようと思っていた活動で(関係人口)知り合った方が、リアル…

ソーシャルビジネスを分解してみる② 【〝動機よりも理屈〟で動け】

こちらの記事に続き👇 「ソーシャルビジネスを分解してみる」の2回目です。 旗を立てる人は個…

ソーシャルビジネスを分解してみる①【個人的な「承認欲求の病」】

昨日、ある方とZoomを通してお話をさせていただきました。 ケッコー前から存じていた&文字で…

マーケティングを本能でやっていた?

昨夜、ひと検に参加頂いている受講生、恵子さんに「マーケティングって言葉を使わないマーケテ…

オンラインでできること諦めちゃっていいんですか?

「おひとりさま検定試験(R)」初級検定「つたえびと」の1期の募集が今日(2021年5月27日24時)で…

なぜ、〝今〟「おひとりさま」なのか?①

むしろ『〝今〟だからこそ!! 』 そう思って、この「おひとりさま検定試験R」を作りました。 感じている違和感サザエさん一家のような家庭が標準だった時代と同じ感覚でいる人が多すぎる。 そんな違和感が何年も前からありました。 これからは「マス」の時代から「個」の時代へ確実に変わっていきます。 たとえば、おひとりさま向けの商品やサービスが続々とリリースされています。 実際に2040年には人口の半分が〝単身者〟になることも予測されています。 にもかかわらず、ほとんどの人が、〝自

【ひとりとひとり(R)】的、〝つながり〟を考える。

ただ〝つながれば良い〟ということを推奨しているわけではありません。 人が毒になる場合もあ…

ひとりでは生きていけない①

おひとりさまメディアだから気づけた、ひととの〝つながり〟と、なぜ〝つながり〟が必要なのか…