見出し画像

瞑想について①

突然ですが、みなさんは瞑想をしたことがありますか?

瞑想を普段からしている方、たまにしている方、一度はやったことある方。

一度もやったことない方、瞑想なんて興味ねーって方、瞑想って聞いて笑っちゃう方。

いろんな方がいらっしゃるかと思います。

最近はよくわかりませんが一時期ブームにもなりましたよね。

僕はといえば、瞑想とゆうのを初めて聞いたのは27歳の時。8年前くらいですかね。
だから2014年くらい。

いや、正確に初めて聞いたといえばもっと前だと思うけど、そんなのは覚えてないのでまぁいいです。

実際に「瞑想」とゆうものを初めてやった時です。

今日はその時の事を話します。
先に言いますけど、オチとかそうゆうのないですからね。お笑いとかじゃないんで。


友達「ひとしくん、瞑想しない?」


「瞑想?」


友達「そう、やろうよ」


聞くと、友達も瞑想するの初めてだったみたいでとにかくやってみたかったそう。
その時の僕の瞑想ってゆうのは「無」になるものでちょっとした修行みたいなイメージがありました。

やろうよって言われたものの、友達もやり方なんてわからないし、僕もわからないし、とにかくやってみようか、となった。

2014年、当時の僕は施設にいたので、その施設のトレーニングルームで2人きりで「瞑想」
をした。


夕食後の静かな時間でした。


友達が言うには「20分間ただ目を閉じて座るだけ。」との事でしたので、僕はベンチプレスの台に座り、ただ目を閉じていました。

意識したのはやっぱり「無」になることでした。

























頭の中で「無」とゆう文字が浮かぶだけです。

無になろうとするほど無になんかなれないんです。


ただひたすら



「無」を意識して




たまに薄めを開けて友達を見てみました。

友達もやっぱりベンチ台に座り目を閉じてるだけでした。


そこから20分が経ち・・・


タイマーが鳴り


友達「どうだった?」


と聞かれて僕は


「なんか、、、」







少し覚醒した気がする」





友達「スゴいね、でもなんか自分もちょっとスッキリした感じがする」



みたいなことを言われました。



あのとき覚醒したのかはわかりませんが、今思うのは初めてやった「瞑想」で効果を感じたい期待する気持ちがあったのでしょう。

20分も座って目を閉じて、ただひたすら「無」を意識してただけですから。

「無」にはなれなくとも、それに少し近づいた的な事を言いたかったのだと思います。


以上が僕の初めての瞑想体験でした。


その後もですね、僕は瞑想に興味を持つことになりました。
長くやってる人の話を聞いてみたり、一緒にやってみたり、ある時はヨガの本を購入して瞑想について調べてみたりと。

朝と夕方に行う習慣がつきました。

習慣といってもやらない時期もありましたけど、なんだかんだいってかれこれ現在に至る8年間くらいやってます。

8年経った今言えるのは覚醒とかはよくわからないけど、瞑想してる時は「静かな時間」を過ごせるってことですかね。

こどもの時はわからなかったけど、大人になって、「静かな時間」だったり「穏やかな時間」っていいなーって思います。

寂しがりやな僕ですけど、一人でいるときも落ち着いて穏やかでいればけっこう何かと楽しめるものです。

イライラした時って深呼吸ってしますよね?

そもそもイライラした事に自分で気づくことができれば対応できるけど、気づけないと頭の中が忙しくなったり、不満ばかり出てきてとげとげしくなります。

そんな自分って苦しいなって思いますし、他人がイライラしてるのを見てもあまりいい気はしないです。

これは僕の感覚ですけど、「瞑想」をしてると、そうゆう自分に気づけるようになります。


あっ


俺、今イラついてるな


って


そこで深呼吸しよ


って


深呼吸してると



気づいたら少し落ち着いてきます。



だから頭の中が忙しすぎるなって時や、イライラしてるなって時は意識的に「瞑想」の時間をとるようにするんです。


イライラしてたり、忙しすぎると良いことより悪いことが起こりやすくなりますからね。


そんなわけで、最近僕は頭が忙しすぎるので今日の朝は「瞑想」してから仕事に行こうと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


#瞑想




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?