見出し画像

優しさと厳しさと信頼の「Mr.T」

以前、竜真会で起きた「ファミチキ煽り事件」について、先日経過報告があった。

「あの煽りのおかげであれ以来食べてないです。ありがとうございます」

詳しくは上の記事を見て欲しいが簡単に話すと、「体に悪いとわかっているのに食欲に負けファミチキを食べてしまう」という竜真会議の相談に対して、栄養面から害を説明する人、嫌になるまで食べましょうと言う人という、優しい聖人達の意見が飛ぶ中、「ファミチキ8月値上げするみたいなので、そのまま健康を害しながら食べ続けましょう!」という悪魔がいた。

って話。

その悪魔が僕なんだけど、なぜかお礼を言われた。

やっぱり僕の理論は間違っていなかったのだ。

表立って応援する人が多いなら、裏に立って煽りながら背中を押す。

主人公と敵がいるから物語はおもしろくなるのだ。

で、ふと思ったのが、「この性質を二つ持った人って魅力的なんじゃないか」ということ。

もちろん優しさは必要。だが、どんな時も優しいと甘えが生じる。

そこで必要なのが、煽りとかスパルタみたいな「厳しさ」。だけどこれも単体だと、ただの嫌なやつ。

この二つを持った魅力的な人。誰が思い浮かぶかな?

僕が思いついたのは『Mr.T』さん。

男磨き界隈の人ならお世話になってる人も多いと思う。

Tさんは、女性にモテて、経済的に成功する、強い男になる方法を「テストステロン」を中心にTwitter発信をしている謎の男。

ほんとに謎。どんな人なのかまじでわからん。

この謎のキャラクターを軸に発信をしているから多くの男達が引き込まれるんだろうね。

そして引き込まれた先にあるのが、エビデンス重視のテストステロン情報と豊富な経験談。

これがTさんの発信の信頼性に繋がっている。

じゃあなんでTさんが「優しさ」と「厳しさ」を持った魅力的な人として思い浮かんだか。

さっきも言った、エビデンス重視の情報と経験談。これが優しさに繋がる。

モテや稼ぎという、人の欲求の根幹である部分を「頑張ればいいのよ~」っていう、なんの根拠もない精神論を語る発信は見向きもされない。

だけどこれが普通なのよ。

「どうすればモテるんですか?」と聞いて、具体的なことを言語化できる人なんて多く無いし、「人のために発信しよう」なんてまず思わない。

そこをしっかり根拠を示しながら、しかも自分で実践して「これはほんとだな」っていうのを確認してから言語化して、僕らに発信してくれている。

こんな優しい人いないでしょ。

とは言いつつも、情報社会の現代。Tさんが発信し、広まったところで情報は無価値になる。

稼ぎの情報も昔は有料でしか手に入らなかったけど、今やツイートで流れてくるようになった。

Tさんが情報ばかり発信していたら多分今はオワコン化してたと思う。

だけど8000人超えのフォロワー数とファンも多い。僕もTさん好き。

なんでここまで続いているか。

それが「厳しさ」。

僕がここで引用して書こうと思ったんだけど、あの強キャラ感を出しながら言葉を発することができないのでツイートを載せる。

これはほんとに言い方が難しいんだけど、声優さんなら安元洋貴さんや速水奨さんみたいな低音イケボがアニキ感ある口調で語る感じ。

「お兄さん」じゃなくて「アニキ」ね。

発信内容も時々えげつない。

「自重トレはクソ。ジムが正義!」

っていうのも昔言っていたはず。

自重トレをバカにしてるわけじゃないのよ。健康目的ならしっかりとした運動。

だけどTさんはファンに「モテたい・稼ぎたい」という「オス」としての成功を願っている。

だからこそ、時々こうゆう発言が飛び出すのだ。

Tさんの心に響く低音イケボのアニキ発信が「厳しさ」として、エビデンス重視の情報や経験談が「優しさ」と交わり、ファンへの「信頼」をトッピングしているからTさんの表現は魅力的であり人気があるのだ。

人としてギャップの要素があると魅力的になりやすい。

なよなよした優しさの塊みたいな人は、筋トレや副業で自分を酷使する「厳しさ」を得られるのでは?

そのためにTさんは発信してくれている。おすすめ!

Tさんの声は聞いたこと無い。

けどイメージ的には低音イケボ。

これで爽やかボイスだったらギャップ萌えだね。

そう考えると、「声」っていう隠し球を持っているあたり、まだ魅力の要素が隠れているってことか!

まじで表現者、発信者として上手すぎる。

ということで終わり!読んでくれてありがとう。いいねやコメントよろしくね。

じゃあ、また。


過去noteもよろしく!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?