見出し画像

Twitterの凍結祭りにおける「正義」と「犠牲」

ここ最近、Twitterで「凍結祭り」が催されている。


文字通りアカウントが凍結されて、つぶやくことも見ることもできなくなるという祭り。


ものすごくたくさんの凍結が起きていて、フォロワーがごっそり減った。


何やら「DMでリンクを送ったことがある人」を中心に凍結されているようで、誤BANも多い。


僕も1月の配布企画にDMでやり取りしたから「危ないのかな?」と思っている。


まぁ僕みたいにちゃんと運営している人には迷惑な話だが、これもしょうがないのかなと思う気持ちもある。


BotアカウントってだいたいDMにリンク貼ってくるじゃん。


「何万円稼いだ方法はLINEにて配布中!」とか「エッ〇したい人は連絡ちょうだい♡」とか。


そんなのが来まくって、いちいち報告するのもめんどうだから、DMは限定解放にしたくらい。


で、日本に住んでて、日本語のツイートしか見てないから錯覚しがちだけど、Twitterって世界中で使われてるアプリ。


だからBotやスパムアカウントの数も桁違い。


それを手動で確認しながら凍結するのは手間と時間がかかりすぎる。


だったら特徴掴んで、AIに覚えさせて、凍結した方が手っ取り早い。


そうやって特徴に挙げられたのが「DMでリンクを送ってる」だったのかなと。


「『正義』の中に『犠牲』がある」って言葉は有名だ。


せいぎ せいぎ せいぎ せいぎ せいぎ
せい ぎせい ぎせい ぎせい ぎせい ぎ


Botアカウントを凍結する「正義」。


これは確かに成果を出している。


僕の消えたフォロワー達も、ほとんどがBotアカウント。


ひらがなで女性っぽい名前が書かれたアカウントがバッサバッサと凍っていった。


しかしその中に「犠牲」がある。


真面目に活動している表現者達が誤ってBANされていく。


凍結解除の申請が通るのも1ヶ月かかるとの情報もある。


さて、僕らはどうすればいいのだろうか。


「note」があるじゃないか!


僕らが今いるのはどこだ?


確かにTwitterほどの拡散力は無いかもしれない。


だけどアクティブなユーザーはnoteにもいるじゃないか!


みんなnoteに集まろうぜ。


ということで、近々配布企画する。(GWの予定)


一応Twitterで募集をかけるけど、もしBANされた時用に、



これらで安否確認できるので把握しといてください。


noteさんにはこれからもお世話になります!!


ということで終わり!読んでくれてありがとう。スキやコメントよろしくね。


じゃあ、また。


【お猿コンテンツの全容】

表現者お猿のすべてを味わい尽くしてくださいね。

【お猿、「公式LINE」始めました】

LINE限定のコンテンツ配布中。お猿さん、文章だけじゃないんですよ。
友達追加よろしくです!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?