スクリーンショット_2019-01-21_23

コーディングの勘を取り戻そう

2019年のドットインストールでの学習。新たなステージへとやって参りました。実践!ウェブサイトを作ろう (全16回)です。

よく見るウェブサイトをゼロから作り上げてみよう」ということが目標のレッスンパックとなっています。

今日は2回分のレッスンを続けて受講しました。視聴時間は合計5分52秒。

ここしばらくコーディングから遠のいていたので、勘を取り戻すような気持ちで臨みました。

01 ウェブサイトを制作していこう

ここは今まで学習したはじめてのHTML (全15回)はじめてのCSS (全17回)の復習で、ウォーミングアップという感じでした。

サイトの制作に必要な素材をダウンロードして、HTMLファイルとCSSファイルを用意したら終了。

ドットインストールって本当に親切だから、各レッスンで制作するデモサイトの画像素材をダウンロードできるようにしてくれているんです。

毎回、無料会員なのに恐縮です……!という気持ちで感謝しながらダウンロードさせてもらっています。

02 ヘッダーのマークアップをしていこう

第2回もHTMLとCSSの復習の範囲内で簡単でした。

最初にHTMLファイルにヘッダーのテキスト情報を入力します。

次にCSSファイルにてテキストのサイズとフォントの指定をし、同じくCSSでヘッダーのテキスト色と背景画像を指定したら終了でした。

この勢いで今週中に全16回、終わらせるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?