フリーランスのおひるごはん(10.21-10.25)
日々の仕事をがつがつとしていたため、フリーランスのおひるごはんの更新が滞っていました。
あまりに滞ったので、お昼ごはんを前にしたときに「もう更新しないかもしれないし、写真撮らなくてもいいかも」と謎の弱気になったりもしていましたが、ひとまず撮るだけは撮ってきたので、ここですこしずつアップしていきます。
●10月21日(月)
いきなり、美しくない感じの写真です。でもいいんです、これは、キラキラランチnoteじゃなくて、ランチの実態記録、だから。
この日は横浜方面に取材に行き、お話を聞いたあと、ラゾーナ川崎に寄った際に、バイキングに入りました。9マス皿の左の行の真ん中にのせた、ライスサラダみたいなものが大変に美味でございました。ブロッコリーとあとなにかフルーツが入っていた気がするのですが、そのマッチングがグー!
●10月23日(水)
22日は即位礼正伝の儀で休日のため、水曜日のお昼ごはんは、こんな感じで、残り物、アリモノでまとめていた模様です。そうだそうだ、右上のたらこと昆布の佃煮も、その下の小魚の佃煮も、前日行ったイベントで安く買ったのでしたが、大変に美味しくて、もっと買ってくればよかったと強く思ったことを思い出します。
お茶碗にはいっているのは、おじや的なものですね。多分前日、野菜鍋を食べたのでしょう。その残りに白米と卵を入れて煮たものですね。大好きです。味噌汁は、あさり。子どもがあさりラバーなので、あさりは我が家の食卓に頻出です。
●10月25日(金)
これはこのところハマっている、というか秋になると毎年長期間ハマる「白菜と豚肉の重ね煮と、適当な野菜をいろいろ一緒に煮ちゃう」っていう料理です。ちなみに、時間がなかったようで、にんじんはすぐに煮えるようにピーラーで細長くしています。こうするとにんじんがトロットロにもなるのでおすすめです。
料理のレシピ本を見ると驚くのが、みんな上手に料理の名前を考えているなあ、ということ。料理って、基本的に適当だから、名前つけるのってい大変ですよね。
ということで、料理紹介は3品のみ、しかも地味目でした。
このnoteをいいなと思っていただけたら、「スキ」をプッシュいただけると大変嬉しいです。ストアヒガサ(スケート好きの雑貨店 https://storehigasa.stores.jp/)やTシャツ(https://suzuri.jp/storehigasa)もぜひ。