見出し画像

あたしら地球ゲームのプレイヤー

 前回の記事からしっかり4ヶ月が経過した。2022年初めてのnote。前回の記事に記載した約束通り(誰との?)、今年はしっかりと動き出した。まず2月末、2日間東京のレンタルサロンを借りて出張美容師をした。そして2ヶ月後の4月末、再度東京で3日間(1日増やした!)の出張美容師をした。お客さん達のヘアスタイルの周期を考えて2ヶ月サイクルを設定していて、次回は6月末を予定している。利益が出ているとか云々より、やろうと決めた行動を続けることだ。直前のドタキャンでむむーー?!となることもあるが、些細なマイナス要因に心を奪われてはいけない。どんなことでも続けることが一番難しい。行動をしている人にしかわからないアレやコレやがある。それでも一度やる、と決めたことをしばらく続けることだ。何かの結果が目に見える形で現れるには時間がかかる。始めたならばしばらくは動きを止めずに、動きながら、考えながら、「その時」を待つ。



Twitterで広がった世界は200%現実世界に入り込み、今や日常生活の中に完全に溶け込んだ。東京出張サロンワークに来てくれるお客さんのほとんどがTwitterのフォロワーさんで、もちろん実店舗の方にも毎週のようにフォロワーさんが来てくれる。何度もnoteに書いているが、人生は本当にどうなるかわからない。こんな毎日がくるとは思いもしなかった。だけど、実は「東京に仕事で行きたい」というのは密かな憧れでもあった。美容師は基本的に地域に密着した職業なので、あちらこちらに移動することはない。お客さんとの会話の中に出てくる「東京に出張で〜」というフレーズを羨ましく思って聞いていた、その憧れていたフレーズを今は自分がサラッと使っている。人生は本当にどうなるかわからない。思いもよらなかった方向から望みが叶うこともあるのだ。せっかく生きているのだから、やりたいことはできるできないに関わらず、もっともっと口に出していくべきだな、と思った。口に出すのはタダだ。苦しみもないしお金もかからない。口に出して、周りの人に覚えてもらって、運命が動き出すのを観察するのは楽しい。


東京出張サロンには東京の人ばかりがご来店されるわけではない。神奈川、栃木、静岡など関東方面の色んな場所からわざわざ電車や車でご来店いただく。普通に生きていれば出会うことのない人々との出会いで得たエネルギー、自分の目で見たこと感じたこと。それらを何度も何度も咀嚼し、しっかり味わって吸収する。自分がいつもの場所に戻った時、新しいエネルギーとして放出し、循環させる。自分の内側で少しずつ動いていく変化を観察しつつ、周りに対して働きかけていくことで起こる変化も見つめる。この作業がとても楽しい。大袈裟に言えば、世界を創っていく感覚。自分が楽しく生きていける世界は自分で創っていくものだと確信する。



ということで(?)、現在相方と美容室を運営している私ですが、次は他業種に挑戦するつもりであります。分野は運動関係。自分がイメージしているものをどのジャンルにカテゴライズしたら良いのか考えているところなので、ハッキリこれ!!!っと言い切れない。パーソナルジムの要素とスタジオプログラムの要素の両方を取り入れたものがいいと思っているので、興味がある方はぜひ話しかけてください。人と話した方が細部が明確にイメージできたりもするので、何かやりたいことがある人は誰かに話すのがおすすめ。話しにくいなら私が聞きます。どんなことでも「それは無理やで」とは言いません。お互いに励まし合って、地球ゲームを楽しめるようにやっていきましょう。ではまた。



LIFE is wonderful.

#美容師      
#新しい私      
#人生      
#エッセイ      
#日記      
#セクシャルマイノリティ      
#LGBTQ      
#2022年




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?