見出し画像

Daily UI Challenge #031 to #040

こんにちは!ドイツでインハウスUIデザイナーとして働いているヒトミです。Daily UI Challengeのまとめ記事です。ようやく40に到達しました!今ではすっかりもう朝の日課になっています。終わらせないと気持ち悪い感じになってきました。

私の成長度合いをチェックしたい方はこちらです😅

さて、今回もサクッと自分でレビューしてみようと思います!デザインレビューの訓練にもなるだろうと信じて、、

Daily UI 031 File Upload

画像1

普通にアップロード画面作っても面白くないな、と思ってちょっと斜め上のアイディアでフルユーザーインターフェースを作ったんですがなんか退屈感がありますよね!ワクワクしない。カラーリングかな。。申し訳程度に、Macのファインダーを載せているのが、切ない、、、w

Daily UI 032 Crowdfunding Campaign

画像2

画像3

自分でロゴを10分程度でさくっと作ってみました。クラウドファウンディングを利用したことがなかったので、いろんな既存サイトをチェックしました。今どれだけサポーターがお金を入れてくれてて、あと何日で、キャンペーン詳細と、質問セクションとかが基本的にあるみたいです。時間短縮術である自分の過去作を再利用しています。

Daily UI 033 Customize Product

画像4

カスタマイズプロダクト。女性をターゲットにしたページにしようと思って、ネイルポリッシュをチョイスしたんですが、そんなカスタマイズできる商品じゃなかったです。haha でもカラーリングとかの具合は好きなデザインです。

Daily UI 034 Car Interface

画像5

画像6

カーインターフェースのデザイン、人生初です。自分が実際に使っているデザインがベースになってます。なんか使いにくいなーと思ったところだけ改善しています。私が使ってる車のカーインターフェースは、簡単にユーザーを切り替えられないので、ちょっと残念です。インターフェースから、ユーザーを変更するのって技術的に可能なんですかね。。もしかしたら難しいかも、、、

Daily UI 035 Blog post

画像7

ちょっと文字だらけな感じですよね。もう少し、行間があって、文字のジャンプ率に幅があるように作ればよかったです。文字が多いページは、気をつけないといけないですね。勉強になります。

Daily UI 036 Special Offer

画像8

漢字をどうしても使いたかったんです。日本語バージョンと英語バージョン。この時はUXコピーライティングに注力しました。英語と日本語バージョンで見た目が変にならないように、それでも、伝えたいことが的確に伝わるように気をつけました。ドイツ語とかもっと単語が長くなる言語も挑戦してみたいです。

Daily UI 037 Weather

画像9

画像10

イラストを描くか、写真にするか迷ったのですが写真にしました。時間の関係上。。。写真は、なるべくどこのロケーションがわからないような写真を選びました。どこの国のユーザーでも使える、開発に優しいデザインです✌️

Daily UI 038 Calendar

画像11

カレンダーのヘビーユーザーなんですが、iphoneのカレンダーって月表示したら、どの日になんの予定がどのくらい入ってるか全くわからないんです。ドットだけだから、一日に何個もミーティングが入ってると、もうドットだらけなんです。。。その点グーグルカレンダーは何個くらい一日に入ってるか概要がさくっと見れて、もっと見たかったらリスト表示で予定がチェックできます。大好きなレイアウトなので参考にしました。

Daily UI 039 Testimonials

画像12

Wordpressとかのプラグインのイメージで作りました。すごいプレーンなデザインなのに、DribbbleでかなりViewがつきました。同じものが何個も並んでるのがトレンドって聞いてたけど、こんなのでも見てくれるんですね😅

Daily UI 040 Recipe

画像13

めんどくさがり屋の人のためのレシピサイトです。私は料理が大嫌いなんです。なので、どのくらいの時間がかかって、どのくらい難しくて、どのくらいのステップ数がレシピにあるのかは重要な情報です。レシピのページには動画も配置。動画も料理が苦手な人には助かるレシピの伝え方です。

まとめ

効率よくできるようになってきました。Dribbbleも本格始動して、もっとクオリティを上げていきたいと思ってます。ダミーテキストからの卒業。ダミーロゴの卒業。これが目標です。自分用のダミーロゴの作成を始めたので、そこから、使っていったら自分で作ったもので、さらに効率的に作業できるかなーと思ってます。プロトタイピングや、凝った配置の仕方とか、チャレンジしたいんですが、時間が許してくれない悲しい現状があるので、毎日続けることを最低条件として、なんとか100日まで頑張ります!

Daily UI Challengerのみなさん!頑張りましょう!デザインしてる方ともっと交流できたらいいのにーと思う今日この頃です。。。

画像14

Follow me!
Twitter
Instagram
Behance
Dribbble

無料コンテンツ気に入ってくれたら、☕️一杯分ほどの支援をして応援してくれませんか?コーヒーは私にとってクリエイティブな活動の「元気の源」です😆