見出し画像

10月の1ヶ月間発信して分かったことと新たな挑戦

10月1ヶ月間noteで発信してみて、昨年とまた違った学びがありました。

10/1に立てた目標は、こんな感じです。


イベントレポを更新し続けると、色んな人に見てもらえた

noteイベントがたくさん開催されていたこともあり、イベントの内容を知りたい方もいた模様。


#にちたび を知ってもらうきっかけができた

1周年記念配信を10月上旬にしました。
公開収録、というかたちで3名のゲストを招待。ともに語り合いました。

詳細の経緯や盛り上がった様子はこちら。



クリエイターフェスをきっかけに、学びが深まった

仲間が増えるってとても嬉しいことですね。

10月1ヶ月間の目標、メンバーシップを運営することについて考えたけれど、やっぱり有料マガジンで運営することにしました。

コミュニティを運営するというのは、仕事と両立しながらだとなかなか難しいと感じたからです。

そして、noteでは今のペースを保ちながら、海外向けに新たな挑戦を始めることにしました。



11月半ばからの、新しい挑戦

海外版note「Medium」での発信

日本に限らず、海外に向けての発信も強化していきたいと思ったので、始めました。


もともと英会話・国際交流など外国人と会話して異文化を知る、理解することは好きなので、それをオンライン上で展開しようと思います。

実際、Mediumを始められた方もいらっしゃるようなので、繋がれたら幸いです。


Mediumで何を発信するか

まずは、Youtubeなどで発信されているような動画、記事などの要約から始めたいと思います。

既にnoteで発信しているイベントレポや、読書記録から英訳してもいいかも!と思っています。

それと同時に、主に京都の需要が高いと思われるため、京都を中心とした地元民だからこそ分かる情報を海外向けに発信してみます。

興味を持ってくれる方がいれば積極的にお話したり、可能であればガイドをしてみることも想定しています。


なぜMediumか?

また、先ほどの総一郎さんのように、noteよりもマネタイズできる可能性がありそうだからです。

つながりのあるヤスヒサさんから、貴重な情報を得ました!


なぜ海外展開を目指す?

King&Princeの3人の事務所脱退報道が、私の背中を押しました。
同世代の5人が勇気を持って決断をしたこと、その決断が私を応援してくれました。


海外進出は、私たち世代ではきっと当たり前になっていくと思ったからです。

日本ではなく、世界でつながり、世界の人と仕事をすることを視野に今から行動していかないと遅いと感じたからです。

ほかのSNSでも始めようかと悩みました。
しかし、イーロン・マスクがTwitterを買収後、メジャーなSNSには広告の話がついてまわると思い、メジャーなところよりも、ニッチなSNSでまずは始めてみたいと思ったからです。

↓詳細は、こちらのnoteに書きました。



都度noteでもMediumの反応について書きますね!

noteも引き続きご覧ください😎

Mediumやっている方はぜひコメントで教えてください。つながりましょう!

noteのつぶやき機能を使って、ぼちぼちMediumを使っての感想を記録しておきます。




この記事が参加している募集

振り返りnote

やってみた

読んで下さった皆様の背中を押せるようなコンテンツを発信し続けます。ありがとうございます。