見出し画像

横浜の開拓の守護神ーお三の宮日枝神社 横浜郷土資料史から

こんばんわ。

あいもかわらず横浜の発展史を調べて私の出生調査などを続けている最中です。

本日は横浜中央図書館に横浜の郷土史を探しに行ってみました。

横浜郷土史資料史にお三の宮日枝神社の裏の公開されていないお三の宮日枝神社創設奉賛人の中に私の亡き母の旧姓と熱海伊豆山から出てきた一族の姓の二つが乗っている様です。
この裏の社務所倉庫の屋根葺き替えは確かに亡き母の弟の叔父が拭き替えていて、亡き母と公開されていない裏の氏子町内のお神輿倉庫も見たり土壌より一文銭などおさん伝説をはっきりさせる様なものまで出て来ています。

画像1


もう一度お三の宮日枝神社の宮司さんにもお聞きしに行きたいと思います❤

画像3
画像4

あと2月7日に横浜の関内の総鎮守さまの厳島神社弁財天にお参りした時のご報告。

画像2


関内地区は外国人居留地が多く敷地が無いために関内駅より内陸部の弁天島から弁財天を迎えて関内駅近くの関外地区に厳島神社弁財天を設けました。
関外地区のお三の宮さんの氏子として私の記憶や学習したの中にある横浜の歴史としては精いっぱいなので詳細は精査して下されば助かりますm(__)m
社務所のお母さんにも今回私がお三の宮さんの氏子で吉田新田開拓に携わった一族が先祖にいる関係しているとお話してお札を買わせて頂きましたのでm(__)m
これでまたひとつ横浜の歴史のお勉強はおしまいですm(__)m
なおこうして私の亡き母方の先祖一族の氏一族名前は多分今後も表にも横浜の歴史書にも出る事は無いかと思います。
私のファミリーヒストリーから自分史で法曹関係や医学的な資料としても出生調査に使わせて頂く資料として、横浜史をこうして書いているだけですのでm(__)m
あとお札とおみくじを引いて大吉でした♥


ここから先は

738字

¥ 300

以下はサポート記事です。よろしくお願いいたします❤