見出し画像

#13リハビリ開始! ~がんサバイバーさんの運動指導をしている私が乳がんに~

入院6日目(術後3日)腕はどれくらい動く(動画)

昨日看護師さんと共にリハビリ体操をしてみて、思ったより動けたなぁという印象。
でもやはり動かす怖さが先行して、結局看護師さんと一緒に動いた後は、あまり積極的にリハビリ体操ができませんでした。

でも怖いからって言ってやらないと変わらない
じゃあまず今どれくらい動くんだい?と可動域を確認してみることに
せっかくだから動画を撮ってみました

短い動画ですみません。なので、ちょっと補足すると
前から上げる動作 →意外と上がる(喜びを感じました)
横から上げる動作 →肩よりも上に上げようとすると上がりにくい(嫌~な感じ)
後方に上げる動作 →これはびっくりほとんど違和感なくできる

という感じでした。

主治医も術前の説明で
「ヨガのお仕事に復帰できるよう、腕の可動域制限が起きにくい切り方(傷口の方向)を考えて処置します」といってくれていた通り、想像以上に上げやすくて驚きました(超・嬉しかった!)

ちなみに、傷口の位置はこんな感じです

傷口の場所

1本長~い傷口なのかな?と思いきや、2か所に分かれていました
乳房は比較的長い傷でしたが、センチネルリンパ生検の部分も脇の下辺りに横に小さな傷口
きっと上げやすい状態にしてくださったのかな~と思うからこそ、リハビリ頑張ろう~~!

でも、無理しすぎず量少な目で毎日少しずつ動く!と決めて。


リハビリのための体操(動画付き)

もともとダラダラしたい性格なので(汗)
リハビリ頑張ろう~!と思っただけでは続けられんなぁと思いました。

「さあやろうか!」と思っても

「あ、でもスマホチェックしてからにしよう」
「でも、時間的にお昼ご飯食べてからしよっかな~」
「ちょうど看護師さんが検温チェックに来る時間やし、もうちょっと後にしよかな」

みたいに思って、後回し~~。
結局夜になって「あ、出来ひんかった」ってなる。

まるで夏休みの宿題をさぼる小学生のような感じです。

あきませんねぇ~

だから、「いつ・何をするか」の計画を立てました。
(もう、それも小学生みたいやん)

◆いつする?
 ①朝起きて(6:00)朝ご飯が来る(7:40くらい)までの間
 ②お昼ご飯の後
 ③夕方(元気だったら)

◆何をする?
朝起きたてはどうしても身体ががちがちに固まっている感じがするので
まずは肩甲骨まわりを動かそうと思いました

具体的な内容はこんな感じ

<朝起きてからする体操>

1.肩の上げ下げや肩まわし 術前に行ってた体操で肩甲骨を動かす
(#9入院準備に動画があります。動画の始めの部分だけ)

2.私が活動しているルネサンス運動支援センターが出している動画
 「かるシャキッ!体操」

 座ってできて、手の指先などを動かすのでむくみが気になる場合おすすめ
 私も、むくみ予防にこまめに指先を動かしてました


3.看護師さんにいただいたリハビリ体操

 

動画がちゃんとあるんですよ~

プリントを見ながらやろうかな?と思ったんですが
看護師さんから「動画ありますよ~」と教えてもらったので
そちらを見ながら体操 ↓↓↓
※私はエクササイズ編を見ながらしてました


<お昼ご飯の後の体操>

1.肩の上げ下げと肩まわし(朝と一緒)
2.タオルを持ってバンザイを5回 ※また詳しくご紹介します
3.スクワット10回とふくらはぎストレッチ20秒ずつ

ふくらはぎストレッチ

と、こんな感じです。

朝にある程度頑張ってしっかり動かせば、筋肉がほぐれ動きやすくなるかなぁと思って、朝の運動多めです。
が、決めた内容を全て動ききろう!と思わずに
「休みながら動く」を心に決めていました

例えば、10回やりましょう~と言われたら
5回一緒に動いて、後半5回の時間はお休みする
という感じの「おやすみ多めのリハビリ」です

お昼からも「そんなに動きたくない」と思ったら
肩の上げ下げとふくらはぎストレッチだけしてました
伸ばすことは大事ですからね~


動いてみた結果

やはり動くと体はスッキリする。
朝起きたては、カラダが硬いので「イテテ・イテテ」と言いながら
本当に休み休み動いてました。

腕が上がらないなら無理に上げない。上がる範囲でまずは動かす!です。

そうすると気持ち的な怖さが徐々に減ってきて、逆に
「あとちょっといける?」「もう少し上げてみる?」という気持ちに変わってきて不思議でした。

でも、また寝て起きたら「イテテ・イテテ」からのスタートですが
焦らずに諦めず
そして楽しみながら(ココ一番大事!)やってました

まだまだ動きやすさに大きな変化は生まれませんが
ぼちぼち頑張って行きますぞ~


最後に(おまけ)


6日目のこの日、夕方に術後の歯の検診があったため
3階の歯科まで行って
帰りは「体力回復のため」と病室(11階)まで階段で戻ることにチャレンジ

意気揚々♪と上っていたのも、つかの間・・・

アカン、しんどいぞ

6階まで来たら息切れ(立ち止まって休憩)
8階でまた休憩(階段で帰ろうと思ったことを後悔する)
10階でまた休憩(あと1階分やし、頑張ろうと自分に言い聞かす)

で、ヘロヘロな状態で11階にたどり着いたところを看護師さんに見られる!

わお!

「それは、やりすぎです!」とひとこと。
そうですよね。
調子に乗りすぎました、反省。

おかげで良く眠れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?