見出し画像

今感じている不安な気持ちを言語化する

今日は質問からです!

Q:1年前に、どんな悩みを抱えていましたか?

うーん(ーー;).。oO


正直、1年前もきっと何かに悩んでいたし、感じていた不安や不満、悩みや嫌な気持ち、思いだせって言われても思い出せない。結局時が解決してくれるし、今悩んでいる悩みもすぐ忘れてしまうのでしょう、笑

けれど、こんなご時世はあまり経験できないと思うからこそ、自分の価値観、求めるものが明確になる気もするし、「ああ、こんな時もあったな」ってなれるように具体的に何がどう嫌で、どんなことにつらいと感じているのかを言葉にしておこうと思う。前提として、そもそも今の自分自身の考え方に問題があるのだろうし、被害者意識を持ってしまっていること自体が課題だけれど。


売上に気持ちが左右されている

営業マンあるあるなのかしら。自分自身の気持ちが売上に比例している。与えられたミッションをこなすこと、達成することにやりがいを感じてしまっていたので、完全に与えられ待ち(指示待ち)状態になっているのかもしれない。

信じられていない(ような気がする)

これも完全に自分が被害者意識に入ってしまっている気がするけれど、今までの成果が出せている時って、自分も周りも自分のことを誰よりも信じていてくれた気がするし、そういう人でありたいし、そういう人を尊敬している。
けれど、時代が時代なので、どうしてもリスク管理優先な発言をする人が増えてきたりして、やりたいと思うことにストップをかけてきたり、「どうせ無理っしょ」って関わってくる人に対して、自己否定をされているような気がしてしまって、苦手意識を感じている。出来るかなんてわからないけれど、私はまず信じてみたいし、根拠はないけど常にできると思ってきたから。
苦手な人なんて今までいないって思っていたし、周りにもいなそう〜と言われて来たけれど、「否定ばっかしてくる人」が苦手で、今まではそういう人が周りに少なかったのだろうな。でも華僑の法則的に言うと、そんな人ほどつるんだ方がいいんだよな、、笑

いつだって自分には素直でいたい

やりたいことだけやる、っていうのは幼稚な発言だけど、私はやりたいことだけをやりたいし、得意なことだけを水準以上に圧倒的に伸ばしたい。弱みや出来ないことは、誰かに補って貰えばいいし、そこを改善しようとも思えない。
けれど、今は後者を補うように求められている・・・
ストレイングスファインダーの強みランキング第1位「最上思考」=強みをさらに伸ばすことにイキイキするが自分を押し殺す瞬間が多い。素直にいれていない。

このストレイングスファインダーに関しては次回ご紹介しますがこの本です。
※新書で買わないとIDが使えないので要注意!



結論

この気持ちの原因は、私の幼さが課題ではある、笑

 カーネギーは、以下の著書でこんなこともいってます。

忙しい状態でいること。悩みを抱えた人間は、絶望感に打ち負けないために、身を粉にして活動しなければいけない。
byデール・カーネギー

つまり、自分が今忙しいはずなのに、考える時間を設けているからこそ、余計なことを考えてしまっているのかもしれない。もっと考える時間をなくすほど、身を粉にし、何かに熱中するべきということを伝えたいのだと思う。
5月はほぼ毎日働きながら、こうして少し早起きしてまで思考を固めるようになったけれど、まだまだ足りていないんですかね。。

悩みを無くしたければ、今に集中して、忘れるほど能動的に活動しよう!