見出し画像

返信は溜めるな!!


こんにちは!
今日は午後からインターンの面接がありソワソワしています。笑
noteを書くことで少し心が落ち着くような気がします。

最近無意識に自分の身の回りで起きている事象について追求する癖がついてきたように思います。
今日は朝シャワーを浴びている時にふと思いました。

「なぜ催促しているにも関わらず、連絡を返さないんだろう?」

詳しく説明すると、定期的に地元の友人と東京で10人ほどで飲み会を催すのですが、その時毎回返信がかなり遅い人がいます。
自分は主に幹事で店の予約などを決めなければいけないのですが、返信が遅い人がいると困ります。
その人にかなり振り回される感覚です。笑

日常的な会話であれば問題はないと思うんですが、業務的な連絡は早く返せるだけ返した方が良いと思っています。
人の時間を奪っているという感覚を持った方がいいです。
(こっちが勝手に誘っているだけですが。。笑)


友達どうしでそこまで気にするのは堅苦しいと感じる方もいると思いますし、自分もそこまで気にせずにうまくやっているのですが、
これがもし社会人としての振る舞いだった時を想像してみてください。

例えば就活生であれば、面接の日程を決めたいのに人事の人からなかなか返信が返ってこないと「この会社大丈夫かな」と思います。

他には、クライアント側からしても仕事を依頼した相手が返信が遅いと無駄な不安を生んでしまいます。あまりお客さんを大切にしていない印象を受けます。次の仕事は違う会社にお願いすることになるかもしれません。

返信が遅い人は仕事ができない、とよく耳にしますが上で説明したような要因で仕事ができないと判断されるのでしょう。

これらの事は就職したことのない自分でも容易に想像できます。



ではなぜ返信が遅いのか。

僕が考えるに、ほとんどの人はそこまで考えていないと思います。
なんとなく自分のペースで返しているように思います。

僕は、友達から来たラインはその人に合わせて返信速度を変えます。
だいたい、自分の連絡に対して来た返信までの時間より少し早く返すくらいです。そのあとは相手の出方を伺って合わせます。
誕生日などにメッセージをもらう機会があれば、相手の熱量に見合うくらいの返信をします。

こういうふうに書くと毎回そんなに考えて返信するとかめんどくさい人間だな、と思うでしょう。
しかし特に意識しているやっているわけではなく、無意識にやっています。
幼少期から人を大事にする心が養われて来たと思っています。

そしてこの当たり前のコミュニケーション能力が備わっているということは、僕の強みだと思っています。

何気ない「返信」という行動について考えるだけで、
これほど人間が読み取れるということは非常に面白いです。

仕事ができる人になりたいのであれば、皆さんも今一度自分の返信を見直してみてはどうでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。




この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?