見出し画像

中国語学習アプリSuper chineseをやってみた

これはプロモーション記事です、
Super chineseさんからご依頼をいただき、
書かせていただきました。

皆さんこんにちはhitomと申します。
私は社会人で、働きながら中国語を勉強しています。
今回はこのアプリをご紹介します。



やってみた感想

まずいきなり全体の感想ですが、
これはよく出来てる!
と感心しました。
(上から目線ですみません)


”音”中心に勉強が出来る

音を確認しながらテンポ良く進められる

どの単語も例文も音声がついているので、 
音中心に覚えられます。
ヒアリングとリスニング力の強化になりそう。

会話例文は、返事の部分を音読するので
まるで誰かと中国語で会話してるような感じです。
これは紙の教科書では得られない体験ですね。


イラストが豊富
言葉の意味がイメージしやすい。


1つの単語・例文ごとにカラーイラストがあるので、
使用シーンが頭に浮かびやすいです。

イラスト多め



1つのレベルは
・語彙(単語)
・文法
・本文
・小テスト
の4つで構成されていて、
それぞれ15分くらいでサクッと終わる内容です。
毎日1項目(15分)と決めて進めるのもいいですね。

1つのレッスンにつき、4つの項目
単語、日常会話の発音チェック、並べ替え問題、選択問題


 発音チェック、並べ替え問題などがさくさく進んでいきます。

 その他に、Super chineseユーザー同志の交流の場などいろいろ楽しめる仕組みがあります。



特に良かったところ - その1

例文音声が流れた後に
自分の声を録音できる


 例文音声を真似して発音する自分の声を録音して、交互に聞き比べる事ができます。

例文 ⇄ 自分の声 

例文を聞くだけじゃなく、
自分がどういう発音したか確認するって、
すごく大事な事ですよね。

例文は学校や会社などで日常的に使われそうな会話が、自然な速度で読み上げられています。

速度がゆっくりになるカメのマーク


聞き取りが難しければ何度も聞き直す事ができますし、(小テストのみ時間制限あり)
カメのマークを押せば「ゆっくりモード」になります。



特に良かったところ - その2

勉強した単語と文法が
ストックされていくので復習しやすい

 一度やった単語と文法が 品詞ごと・レベルごと にストックされていきます、なんとなくパーっと進めてしまっても、後でじっくりと再確認する事ができます。


 さらに「弱い部分だけ表示」機能で、
レッスン中に間違えた箇所だけピックアップもできるので、弱点だけ重点的に復習できます。

これはとっても便利!!

発音、ピンイン、例文、文法、使用例、イラスト、書き順などが確認出来ます
勉強した単語と文法がストックされていく




特に良かったところ - その3

ゲーム感覚で気軽に進められる


机に向かって
「さあ!勉強するぞ!」
と硬く身構えなくても、
どこでもどんな姿勢でもスタートして
いつでもやめられます。

ピロン!という効果音と共に、タップしながらテンポ良く進むので、ゲームのような感じで気軽に取り組めます。

気軽に出来る

実際小さなお子さんだったら、これをゲームと感じる子もいるんじゃないでしょうか。




特に良かったところ - その4

「やった感」を味わえる


 このアプリはレッスンが終わる度に拍手が起き、
"モンキーコイン"と言うポイントが貯まるので
「とりあえず今日もやった! えらい。」
 という、やりとげた満足感を味わう事が出来ます。
 
 毎日勉強を続けるって大変ですよね、
でもこういうちょっとしたご褒美って、モチベーション維持の原動力になりますね。
(だって、普段は誰も褒めてくれないから…。)

ポイントがたまっていく



 ま と め


 私は今まで紙の本をメインに勉強してきたのですが、今回体験して語学学習アプリの長所を実感しました。

 このアプリはまるで会話のシュミレーション体験を重ねてる感じですね、ずっと継続した暁には、中国語で何か言われてもすぐに理解して返せる瞬発力がアップしてるんじゃないかな。

 無料でも出来る事は多いので、まずはトライしてみてはいかがでしょうか?

レベルをクリヤするごとに貰える「モンキーポイント」を有料サービスに交換して続ける方法もありますよ。

 今現在super chineseさんからお話をいただいてから毎日やってます、このままぜひ習慣にしたいです。



Super chineseアプリのダウンロードはこちら

iPhone用
https://apps.apple.com/jp/app/super-chinese-中国語を学ぼう/id1462500984

Android用
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.superchinese&hl=ja&gl=US


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?