- 運営しているクリエイター
#Overwatch2
【OW2】ヒーローの分類
こんにちは、一般ゲーマーのLです。
今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
ピックプールを考えるときに使える“キャラ性のタイプ分け”についての持論です。
【はじめに】・相性が顕著なマップやヒーロー数が多い
・調整が多くてメタの移り変わりが激しい
・試合中のヒーロー変更が醍醐味でもある
などの理由から、
個人でみるとOTPではなくピックプールは広く持つほうがいいゲームだと思います。
チームで見
【OW2】スコアの指標・改
こんにちは、一般ゲーマーのLです。
今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
以前投稿した“スコアの見方”への考えが時間や環境でかなり変わってきたので改めたものです。
【はじめに】個人で考えた時のスコアとしては、
“沢山戦闘に関与しているのでキルが多く、
引き際の判断が的確なのでデスが少ない。”
というのが究極だと思います。
(直近で投稿した『勝てる理由であり負けない理由でもある動き。』)
全
【OW2】メタルと上位ランクの差
こんにちは、一般ゲーマーのLです。
今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
メタルランクと上位ランクの“プレイヤースキルの差”についての持論です。
【はじめに】1つめは、ここで紹介するそれぞれのランクの一般的なプレイヤーの質にかなりの差があるために、プロなどが提唱する上位ランクでのセオリーや戦い方がメタルランクでは機能しない場合が殆どだと言うこと。
※前回の『ランクの難しさ』の閲覧推奨。
2
【OW2】ランクの難しさ
こんにちは、一般ゲーマーのLです。
今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
Overwatch2における“ランクマッチの難しさ”についての持論です。
こちらは三部作で、
①『このゲームのシステムの話』
②『メタルランクと上位の違い』
③『ではどうするのが良いのか』
でお送りします。
【はじめに】大前提としてこのゲームは、
“一人だけの力で勝てるゲームではない。”
のを理解する必要があると思い
【OW2】サポートの動き
こんばんは、一般ゲーマーのLです。
知り合いの駆け出しサポートに贈る、
個人的な考えをまとめた記事になります。
今回はサポートの動きにおける持論です。
〜サポートとしての仕事〜サポートのロールで軸となる動きは、
①回復と救出
②キルカバー
③フォーカス
の3つに分けることができると思います。
それぞれヒーロー毎にどれくらいコミット出来るかは違って来ますが、
全体を平均した感覚的には4:4:
【OW2】サポートの分類
お久しぶりです、一般ゲーマーのLです。
冷たい鶏ハラミというお惣菜にハマってました。
知り合いの駆け出しサポートに贈る、
個人的な考えをまとめた記事になります。
今回はサポートの分類における持論です。
〜サポートの役割〜メインサポート、フレックスサポート、オフサポート、メインヒーラー、サブヒーラーなど人によって様々な分類が存在しますが、
ここでは個人的な考えのもとメインサポートとサブサポート
【OW2】ポークは難しい
こんにちは、一般ゲーマーのLです。
びっくりドンキーのサラダ美味しいよね。
今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
意識しないと勝つのは難しい“遠距離ポーク主体ヒーローの立ち回り”についての持論です。
【はじめに】前回の“ルール関与”に直接関連する内容です。
ポーク主体のヒーローは、
・ポジション取りからの遠距離射撃が得意なウィドウメイカーやアッシュ
・壁伝いにエリアを広げていく単発ヒットス
【OW2】ロールの意味
こんにちは、一般ゲーマーのLです。
ペットボトルの緑茶はおーいお茶が好き。
今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
Overwatch2における“ロールの意味”についての持論です。
【はじめに】“サポート”は回復だけが支援ではないことを表すために、
ヒーラーという名称を使っていないのは素晴らしいと思います。
一方“タンク”というロール名に関しては、
「そのロール名のせいで変に固定概念が生まれ
【OW2】ヒーロー変更
こんにちは、一般ゲーマーのLです。
ライフガードゼリー飲みたい。
今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
このゲームの醍醐味とも言える“ヒーロー変更”についての持論です。
【はじめに】Overeatchは後出しジャンケンとも称されるゲーム性から、
互いに“有利なヒーローを出し合い続ける”ことがセオリーとなっています。
~変更する時期〜好き勝手にリスポーン地点へ戻ってヒーローを変更していると足
【OW2】ルール関与
こんにちは、一般ゲーマーのLです。
びっくりドンキーの気分。
今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
初心者が勝つために考えるべき“ルール関与”についての持論です。
【はじめに】キルが勝利に直結しないゲーム性なので、
『このルールで勝つために何をしたらいいのか。』
『なんの為に、どこで、どうやって戦うか。』
を考えることが非常に大切です。
極論言ってしまえば、
『相手が目標を触りに来ないで離
【OW2】撃ち先の意識
こんにちは、一般ゲーマーのLです。
こしあん派です。
今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
感覚派が持ちにくい“撃ち先の意識”についての持論です。
【はじめに】Overwatch2の大きなテーマの一つに、
『タンクをいかに無視して小さな敵を倒すか。』があります。
〜サポートを優先して撃つ〜これに関してはコチラの内容に加えて、
タンク:倒しにくい、影響が超大きい
ダメージ:倒しやすい、影響
【OW2】初心者向けヒーロー
こんにちは、一般ゲーマーのLです。
ミルクティーは紅茶花伝が好きです。
今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
初心者が一番最初につけるべき“サポートを倒す意識”の持論です。
【はじめに】初心者を抜ける頃には“全キャラクターの使用感を把握している”事が理想ですが、
その中でも触り始める最初のヒーローとしてオススメなものを紹介します。
⭕️オススメなヒーロー⭕️ー“タンク”のオススメ
・ロー
【OW2】モイラの評価
こんにちは、一般ゲーマーのLです。
カレーはスープカリーが好きです。
今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
世間ではかなり低めな“モイラの評価”についての持論です。
【はじめに】個人的にはモイラの評価は高めで、
フェードでの素早い距離調整や黄オーブによる自己回復の他に、
敵のバックラインに紫オーブを投げることで作れる状況に大きな魅力を感じています。
~モイラの弱み~モイラの弱さについては、