見出し画像

新入社員、オフィスカジュアルに悩む3日目のつらつら日記📝2024.4.3

新入社員3日目。ドキドキの入社式から、2日がたちました。
9時‐17時半の研修が意外に大変。正直まだ大学の授業みたいな基本的な講義ばかりですが(部署ごとの仕事内容とかはまだ先みたい。パソコンのセットアップだったり、会社のざっくりとした概要だったり、なんとなく理解していてください、といった内容。)、なのにこの瞬間も給料が発生していると思うと、背筋が伸びます。

1か月の研修期間は東京の本社で研修。と、いうことで会社が用意してくれているウィークリーマンションに宿泊しています。
文句なしの綺麗さ、広さ、設備の良さなのですが、会社から🚃を使って40分、周りにはスーパー(徒歩10分)が1つしかないという立地の悪さだけがネック。マンションを用意してくれるだけありがたいことなんだから、感謝しなくっちゃ。

散々SNSや店頭でも頭を悩ませて揃えたはずなのに、いざ始まってみると着ていけるオフィスカジュアルがない!と3日目にしてクローゼットの前であたふた。
白いブラウスはどう考えても必須なのに、用意しているのは就活用のシャツと紺色のブラウスが2枚、スーツのスカート1枚とベージュのIラインのスカート1枚、白のパンツとグレーのパンツ1枚、紺色のジャケット、ベージュのジャケット👔

これでは絶妙に組めなくて、白色のブラウスと暗めのパンツは必須です。来年以降のオフィスカジュアルに悩むであろう新入社員に伝えたい。

もちろん会社によって全然違うと思うので一概には言えませんが、いわゆる大企業の部類にあって、堅めの雰囲気も新しいものを取り入れようとする柔軟な雰囲気もあるの私の会社では、まだ研修1週目ではベージュのジャケットは着られそうにないです✓

(でも今日来て行った紺色のジャケットにバイカラーの紺色のブラウス、就活の黒スカートの組み合わせは、仲良い子にも、あんまり喋ったことない子にもたくさん褒めてもらえた!嬉しい〜👶🏼)

.
.

新しい環境のつきもの、新しい人間関係作り👨‍👩‍👧‍👧
前の自分だったら、頑張って色んな子に話しかけたりしなきゃ!とか、ちょっとした休憩時間も誰かと話していなきゃ!と思って焦っていたけど、

今は一人でお手洗いに行くのだって平気だし、1人で通勤するのも苦痛じゃなくて、むしろ1人で頭を整理したりできたり、こうやって日記を書き進められるから嬉しいとも思えたりする🗼


同じマンスリーマンションに同期が何人も住んでいるので、他の子が一緒に仲睦まじく通勤しているのを見ることもたくさんあるけど、全然焦らない。
(まだ3日目で、なんだかんだ途中で出会った誰かと一緒に行ってるからまだ本当に自分が平気なのかわからないけど)

でもやっぱり話しかけてくれる子がいたり、ふと廊下ですれ違ったり、会社の前のゲートとかで知った顔がいるのは嬉しいから、自分から声を掛けることも適度にやる✓

10月の内定式、毎月あった内定者のイベントでインスタを交換してから、私のインスタ(広島のグルメを紹介するアカウント)を見てくれていた子が、
「飲食店めっちゃ紹介してる子だよね!いつも美味しそう~!って見てたよ!」とか、

間借りカフェひとくちめのことも知ってくれていて、「カフェやってた子だよね!」

と認識していてもらえたことも度々あって、

入社する前からインスタでなんとなくこんな子なんだって自分のことを知ってくれてる人がいる嬉しさ、インスタの偉大さを改めて感じた!
(○○ちゃんといえばこれ、を話す前から知ってもらえてるってすごくうれしくて、こういうことが好きな子なんだ!って理解してもらえて話もしやすくて助かる!)

.

他にも、1年前の就活生の時に面接で一緒になった子が、当時は少し話しただけだったのに、入社3日目で

「まほちゃんやんな~!覚えてる~?ずっと話したくて、でも席遠くてっもどかしかってん~」

と愛おしい関西弁で話しかけてくれたり、

初めて会った内定式の時からなんか心地良いな、この子と仲良くなりたいなと思っていた子と、
行き帰りや席の配置で何か一緒になるタイミングが多くて仲良くなれて(しかもマンションが隣の部屋という奇跡!)、
「まほちゃんほんま絶対遊ぼな~」と事あるごとに話しかけてくれて(この子も愛おしい関西弁)って何度も言ってくれたり、
(次の日曜に一緒にご飯作りをすることがもう決定♡)

たまたま席が横だった子がとにかく優しくてこれまた心地良い子で、お昼の休憩時間も自然と一緒に食べるようになって🍽️、、

東京に早速遊びに来てくれた🐨が
作ってくれたお弁当と朝ごはん、緊張が続く2日目のお守り



と、そんなに頑張って友達を作りにいってないのに、たった3日目でこんなにも十分すぎるくらい色んな子と話せて、なんとなくこの子好きだな、と思えるような子に出会えて、ほんと人に恵まれてるなあ、とつくづく。

こうやって人間関係作りに肩の力を抜けたのは、大学の大大大好きな友人と東京でご飯に行った時にもらった言葉のおかげ📝

その子は東京で就職をしたので、東京の研修期間中絶対会おう!と決めていました。広島で出会って、4年間ずっと支えてもらった大好きな友人。元々優しくて聞き上手で、○○といると安心する、と色んなタイプの人から好かれる子。彼女は大学4年の冬に1人で長期間ヨーロッパを旅する経験をして、より一層寛容で人を包み込んでくれる優しい安心感と聞き上手さ、人生何回目なんやっていうくらいの人間力を兼ね備えて帰ってきました✈️

日本と全く違う景色、キャリアも人生も勉強量も全然違う向こうの大学生(つまり年下)なんかにも出会って感化された話も聞かせてくれました。(その大学生は大学に通いながら秘書として働いているらしい、すごすぎる!👦🏻)もともと寛容で人を癒す天才の彼女が、もっと広い器、感性の持ち主になっていて、そんな彼女がますます誇りで、尊敬できる存在ですんな大好きな大都会東京でまた会って、一緒に映画を見て、もんじゃを食べたあの時間はなんだか不思議な感覚だったけど、やっぱり居心地の良さと安心感は最高でした🌻

その子が言っていたのが、「前までの自分だったら、入学式とか新しい環境が始まる時、友達作らなきゃって無理して合わせたり頑張って話したりしてたけど、背伸びした自分でいても、後からしんどくなるだけ。自分らしくいて、そうしてできた友達や環境がしっくりくるはずって思えるようになった」

ほんとうにその通りだ、とその時にも思ったし、入社式を終えていざ新しい環境が始まった今もそう思います💐

無理して仲良くなれそうな子を見つけようとしなくても、誰かと一緒に帰ろうとしなくても大丈夫。
気が付いたら居心地の良い子が周りに集まっている。まさにそんな状況ができつつあって、不思議なような、でもすごく納得感のある気持ちもあります。


初めて食べたもんじゃ!美味しかった〜
店員さんが言ってた、もんじゃは粉物というよりも
出汁を食べる食べ物、
って言う言葉が好きすぎて🤦🏼‍♂️
ご飯というよりもお酒のアテにするのが多いらしい✔︎


まだ3日目だけど、印象に残ること、心にとどめておきたいことがたくさんありすぎて、困ってしまうくらいだけど、あと1つここで書いておきたいのが、

入社式の夕方に会社が用意してくれた立食パーティー懇親会でのこと。
各テーブルに回ってきてくれた社長(社長直々とお話できる滅多にない機会!緊張しすぎて質問できなかったのが後悔、、)が
「今も仕事にわくわくしている。新しいこと、あれもこれもどんどんやりたくなる。好奇心でいっぱい。」
と、誰よりもまっすぐで無邪気な目をして話をしてくださったこと👓

この会社に入ってよかった、と心から思いました。
私もこんな社会人になりたい、いつまでも自分の仕事にワクワクして、新しいことを知れた瞬間や何か新しいことを企んで挑戦する瞬間に向けても熱意も向けられる人でいたいと思いました。


あと1つ社長の話で別の角度で印象に残っていたのが、
「毎日が会食で大変。体重管理もスケジュールも。」
と言っていたこと。毎日フルコースの料理続く、とベトナムで出会った他の社長さんや大企業の役員さんも話していたことを思い出しました。フルコースの料理が続くことって本来幸せなことのはずなのに。違和感やもやもやが残っていて、もっと体に優しい会食メニュー、コース料理を作ることができないかな、と密かにアイデアを集めているところです。お偉い方が会食の場面で使えるくらい品があって、でも体に優しいに配慮したコース。もうあるかもだけど、絶対に何かできそう✔


東京で食べた選べる小鉢の定食
やっぱり和食がとにかく沁みる、、!


そんなこんなで会社の概要やコンプライアンス、年金の話まで丁寧にしてくれてる研修3日目が終わりました。

明日はマナー研修!ザ研修って感じで楽しみ🧳


この記事が参加している募集

人事の仕事

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?