見出し画像

コーヒーバッグという調理器具で本格コーヒーをお手軽にたのしむ

今回の読みものは、"ヨーロッパ高級ブランド品質のチョコレートを専門店の半額でお届け!"がコンセプトの「ひとくち -HITOKUCHI-」が販売しているコーヒーバッグについてお届けします。

コーヒーの抽出は調理であると理解すると、自分の好きな濃さに調整するコーヒーバッグの新たなたのしさを発見できます。

202008041659のコピー

コーヒーの抽出は調理である

コーヒーが出来上がるまでの各要素が味に占める割合は、生豆70%:焙煎20%:抽出10%と言われるほど、上質な生豆が味を左右します。

しかしおいしいコーヒーを飲むためには生豆のままではダメで、焙煎・抽出という「調理」が必要です。

抽出が味に占める割合は10%しかありませんので、コーヒーバッグにお湯を注ぐだけでもおいしいコーヒーを飲むことができます。

しかし焙煎と抽出は「調理」にあたる工程です。工夫次第でおいしい材料をよりおいしく楽しむことが可能です。例えばおいしい和牛を買ってきたとして、フライパンで普通に焼くだけでもおいしいですが、好みの焼き加減に調理された和牛は最高においしく感じます。

ご自宅で行うコーヒーの抽出も調理であると考えると一気にハードルが上がるような気がするかもしれません。しかし、下記でご紹介する方法で、特段難しいことをしなくてもコーヒーバッグを自分の好きな濃さに調整することができます。

おいしさに正解はありません。濃さを自由に調整して、あくまで「自分の好きな味」を見つければ、おいしいコーヒータイムをたのしめます。

画像2

コーヒーバッグのメカニズムを理解しておいしく調理する

コーヒーバッグはコーヒーの粉を一定時間お湯に漬け込む浸漬式と呼ばれる抽出方法の分類に入ります。逆にカフェなどでよく見るハンドドリップは透過式と呼ばれる、お湯をどんどん通していく方法です。

コーヒーがお湯に抽出される原理は、浸透圧です。濃度が違う同じ液体があった時に、液体の中に溶けた物質は濃度の高い方から低い方へ移動する、という原理です。
コーヒーバッグにお湯を注ぐと、コーヒー成分が粉からお湯に移り、粉に触れた部分のお湯から濃くなっていきます。

この時、コーヒーバッグの中心にある粉は、コーヒーバッグの外側付近にある粉よりもお湯に触れる面積が少ないため、お湯にとけ出る成分も少なくなります。
ですので、この中心部分の粉にお湯を当ててあげるだけでコーヒー成分を濃くすることができます。

2分間お湯に漬けて飲んでみて、もし薄いなと感じたらコーヒバッグをスプーンかき回すようにしてお湯と馴染ませてください。
中心部分の粉までお湯が通り、濃い目にコーヒーを淹れることができます。かき回す回数を調整して、お好みの濃さと味を見つけてみてください。

※一般的なコーヒーバッグですと、抽出効率を高めるために豆を細挽きにしていますが、「ひとくち -HITOKUCHI-」では、豆の挽き具合をドリップコーヒーに近い粗めの粒度にしております。
スプーンでかき混ぜると、いわゆるドリップコーヒーでいう攪拌工程になり、より濃く抽出することが可能になります。

夏にオススメのコーヒーアレンジレシピ

画像3

○水出しコーヒー Cold Brew
〜時間をかけて抽出したやさしい味わい〜
1.200mlの水にコーヒーバッグを入れる。
2.冷蔵庫に一晩寝かせて完成。

画像4

○トニックカクテル Cold Brew Tonic
〜さわやかな仕上がりで食後にぴったり〜

1.シュガーシロップを用意(ご自宅で作る場合は水と砂糖を1:1で混ぜて1度沸騰させればできあがり)。
2.出来上がった水出しコーヒーにシュガーシロップを10〜15cc入れ、水出しコーヒーと同量のトニックウォーターを入れる。
3.お好みで柑橘系のフルーツを入れるのもおすすめです。

いかがでしたでしょうか。お手軽にコーヒーを淹れられるコーヒーバッグを調理器具として捉えると、濃さを調整して自分の好きな味を探るたのしさを発見することができます。

チョコレートに合うコーヒー

「ひとくち -HITOKUCHI-」では、チョコレートに合うコーヒーを2種類取り扱っております。

「フルーティ」
みずみずしく優しいシトラスフルーツティーを思わせる透明感のあるコーヒー。
特にアーモンドチョコレートとの相性がバツグン。
「マイルドビター」
ピーカンナッツチョコレートの気品あふれるクリーミーな余韻を際立たしてくれる、マイルドビターなコーヒーです。

チョコレートとコーヒーのお得なセットをぜひお試しください。アーモンド・ピーカンナッツとコーヒーが合わさることで、コクとうま味が増すように素材と製法をこだわりましたので、とてもおいしいコーヒータイムを楽しめます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。それではみなさま、良い一日をお過ごしください!

この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!とても励みになります!
12
"ヨーロッパ高級ブランド品質を専門店の半額で"がコンセプトの「ひとくち - HITOKUCHI -」チョコレート🍫 https://hitokuchi.co.jp 【応援購入PJ実施中】→https://www.makuake.com/project/hitokuchi/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。