見出し画像

!ささやかな木曜パーティーのHITOKOMA_Vol.2

みなさん、突然ですが質問です!!!
ジャ・ジャジャンッ!!!

◆質問
任天堂のファミリーコンピュータこと「ファミコン」のゲームタイトルの数はいくつあるでしょうか???

「5秒」のシンキングタイム スタート!!!

答えは!!!

な、 なんと!!!

全 1、053 タイトル!!!!

◆参照記事:「wikipedia」   
   URL:「https://goo.gl/9BXf50」

「うそっ。こんなにたくさんのソフトが発売されていたんだ!」
っと、記事を書きながら驚いてる、いとまです。どうも、どうも。

1983年に任天堂が家庭用ゲーム機器として、ファミコンが発売され『スーパーマリオブラザーズ』や『ドラゴンクエスト』など数多くのソフトが発売されました。この瞬く間に新たな娯楽として社会現象を起こしたようで!!!

しかし、残念ながらその時いとまはこの世に生まれていなくイベントをするまでファミコンにすら触れたことがありませんでした。。。く、悔しい、む、惜しい、お、虚しい、、、だってイベントを通して楽しさを知ってしまったんですもの。。。w

そんな一大ブームを巻き起こしたファミコンが、なんと2016年に復刻版が発売され、いま再ブームを巻き起こしています!

ご興味のある方は、下記リンクより任天堂公式サイトでご確認ください!

【ニンテンドウクラシックミニ】


  ファミリーコンピュータ


スーパーファミコン


週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バーション ファミリーコンピュータ

そんなファミコンの魅力について、HITOKOMAのコンセプトである「余暇の楽しみ方」を発見し、「日常に持ち帰る」そんなきっかけを提供できないかと思いイベントを企画させていただきました〜!

◆タイトル「ささやかな木曜パーティーのHITOKOMA_Vol.2」※内容詳細については、下記URLよりご確認ください。
https://goo.gl/KtZF7q

◆場所
(株)threelight
東京都中央区日本橋久松町5-6

「ささやかな木曜パーティーのHITOKOMA_Vol.2」と題し、ファミコンを始め前回好評いただいたボードゲームクラフトビール飲み放題の3つコンテンツをご用意させていただきました。

そんなコンテンツを盛り上げていただく、キュレーターの方々はこちら↓

【ボードゲーム】
*クリハラ タツヤさん
ボードゲームの営業、実演販売を経て、現在はカフェ、ゲストハウス、企業、イベントなどでボードゲームデリバリーサービスを提供。また、国内ゲーム作家さんの支援活動として、企画製作からプロデュースを行う。

【ファミコン】
*佐藤ふうさん
ファミコン世代の主婦。何でも楽しむことが趣味。毎年セルフお誕生日会「巨大な料理をつくる会」を開催し、昨年には「24時間耐久結婚披露フェス」を敢行するなど企画好き。フォルクローレ奏者らと結成した民族音楽ユニットでは歌と箏を担当している。

◆今回使用したニューファミコン◆

キュレーター「ふうさん」へイベント後、単独インタビューさせていただきました。そちらの内容もお楽しみください!

Q1.前回イベントにお持ち込みいただきたファミコンは初代ファミコンでしょうか?
A:使用したのは通称「ニューファミコン」と呼ばれるAV仕様ファミリーコンピュータです。
初代ファミコンの登場は1983年ですが、その10年後である1993年に任天堂から発売されました。
ビデオ入力端子に接続可能なため、気軽にファミコンを楽しむことができます。
現在は生産終了しています。
Q2.ファミコンの中でも個人的なオススメのソフトを5つないしは3つピックアップしていただけますでしょか?
A:オススメというと難しいのですが、個人的に好きなものを選ぶなら「エッガーランド 迷宮の復活」「mother」「ドラゴンスレイヤーⅣ ドラスレファミリー」「コズミックイプシロン」「Dr.MARIO」の5本です。
Q3.ファミコンの面白さについて、70本持っているふうさんからこその魅力はなんでしょうか?
A:現在所有しているソフトはおよそ100本ほどです。
全1053タイトル(非公認は除く)のほんの一部に過ぎませんが、今でも大事に、そして楽しくプレイしています。
シンプルな画面と、少ないボタンのコントローラー。
ファミコンソフトの多くは、説明書がいらないくらい直感的にプレイできます。
わかりやすくて、誰にでも遊べるんです。
誰にでも遊べるということは、誰とでも遊べるということですよね。
自分が楽しいだけでなく、ファミコンを通してどんどん友達ができていく、そんなところも大きな魅力のひとつです。
Q4.イベントを通しての感想があれば何か一言よろしくお願いします。
A:今回は、昔遊んでいた懐かしいファミコンをもう一度!という世代の方から、一度も触れたことがなくレトロで新鮮!という方まで、幅広い皆さんとご一緒させて頂きました。
上手くても下手でも、勝っても負けてもワイワイと盛り上がれる、とても良い時間でした。
大好きなファミコンを楽しんで頂けて、私自信もとても楽しく有意義な時間でしたが、何よりも参加者の方同士であっという間にお話の盛り上がっていたのがとても印象的でした。
空間としてとても心地よく、素晴らしいイベントだったと思います。
ありがとうございました。

◆イベントの様子◆

キュレーター「ふう」さんに今回お持ちいただいたソフトの数は70本!!!おすすめポイントや各ソフトの詳細をご紹介していただきその詳しい詳細が下記リンクよりご確認ができます。
ぜひ、ご覧ください!
70本のソフト詳細

コンテンツを通して、初対面同士でも共通の話題で交流することができ参加者のみなさんの素敵な表情を写真におさめるできました〜!

わーい!わーい!!!

そして、そんな素敵な写真を撮るため、ほかにも楽しさの要素をご用意したりしていたのは参加者へのサプライズ!!!

可愛らしいフードのケータリングやおしゃれBGM動画を上映していたりしていたりと、内容がもりもりだったんです!

あじまんま
元八百屋のまかない。野菜の「走り・旬・名残」と素材の味を大事に。ランチの時間がない、場所がない、けど食べたいアナタへ届けたい♪埼玉の自宅でひとり営業中。ケータリング(20名前後)やお弁当配達します。都内へも伺えますのでご相談くださいませ◎まだスタートしたばかりのため少しずつ。


おしゃれBGM動画( by クリハラ タツヤ

これ以外にもイベントを盛り上げてくれるおつまみやお酒はこんな物をご用意させていただきました〜!

◆おつまみ類

◆飲み物

※写真はごく一部になるので、ぜひ次回のイベントにお越しいただき堪能して見てくださ〜い!!!

また、HITOKOMAのイベントへ参加された方々から素敵な差し入れがありました!!!
そちらのご紹介もさせていただきます。

酔鯨 純米吟醸 高育54号

ペリカン

おすすめの差し入れに心ときめき、ほっこりした気持ちでいただきました〜。ごちそうさまでした!!!

最後は、好きなコンテンツアイテムを持って記念撮影。

はい、ちーーーず!(イェーイ✌︎)

今回のイベント、参加者のみなさんは楽しんでもらえたでしょうか???
ぜひ、日常に持ち帰って余暇をよりよく楽しんでみてくださいね〜

そんなHITOKOMAの次回のイベントは、9月20日(木)です。
タイトルは『秋の音楽のHITOKOMA』
秋にキャンプへ行き、キャンプファイヤーをみんなと囲ながら聴くプレイリスト作りをしようと考えています。

こちらの詳細については下記リンクよりご確認くださ〜い!
Facebook:秋の音楽の HITOKOMA
note   :!告知!「秋の音楽のHITOKOMA」

それでは、またのHITOKOMAをお楽しみに〜!!!

≪HITOKOMA≫
※随時HITOKOMA情報を配信していく予定になっています!
*********************************
■Facebook
https://www.facebook.com/hitokoma.artmoments/
■Twitter
https://twitter.com/hitokoma_info
■Instagram
https://www.instagram.com/hitokoma_artmoments/
■Peatix
https://peatix.com/group/69522
■HomePage
https://hitokoma-picnic.amebaownd.com
*********************************

#ヒトコマ #HITOKOMA #夜 #イベント #ワークショップ #ファミコン #ナイトライフ #東日本橋 #馬喰横山 #hitokoma #night #event #workshop #スリーライト #インスタ映え #nightlife #映画 #movie #ビール #beer #ボードゲーム #boardgame #クラフトビール #craftbeer #あじまんま#おしゃれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?