見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

高塚は美容好き、と公言しておりましたが、ミニマリストになろうとした結果、化粧品関係を断捨離。だいぶアイテムが少なくなってきています。

大量にあったシャンプーや、コンディショナー関係を使って消費。一時は500mlサイズのシャンプーが6本、とか、「まじでそんなにあってどうすんの?(;'∀')」とつっこまれてしまいそうなストックを保持していたんですが、長いアドレスホッパーライフでせっせと消費。

まずコンディショナーが先になくなりまして、コンディショナーは早々に卒業をしていたのかな、という印象です。

そしてシャンプーもなくなったら、ボディソープがなくなっていたので、全身洗浄ができるシャンプーを買って、使っていたのがこの6月とか、7月とか、そのあたりです。

全身洗浄ってどういうの?と聞いてくださるなら、ザ・ボディショップで売っているソープでした。これはボディソープとして売っているんですが、髪も洗えます、と書いてある感じです。

こういう商品は、LUSHでも見受けられます。※イギリスってそういう文化なんでしょうか?(両方、イギリスの化粧品です)

ただ、このLUSHやボディショップ。高いんだよ~(;'∀')…

1本2000円くだらない商品の価格に、最近ちょっと、メスを入れたくなっていました。

そしてついに。

固形石鹸1個100円で、洗うようになりました~(;'∀')!!!

固形石鹸でシャンプー?

だいぶ男らしい感じなんですが、高塚、固形石鹸でシャンプーもしています。

地肌とか、髪大丈夫なんですか、と聞いてくださるなら、あまり実は、大丈夫じゃないです(笑)

髪はギシギシもいいところなので、オリーブオイルをつけて、ちょっとしっとりさせております。(顔用のオリーブオイルなので、一応、食用ではありません)

地肌は、顔がせっけんで洗えますので、地肌には、そこまで悪い感じはしないです。もともとボディソープで洗浄していたので、せっけんでもコンディショナーの成分がべったりついてくる、みたいなことがなかったので、移行はスムーズだったのかな、と思います。

※コンディショナーを使っている方がせっけんで髪を洗うと、シリコン成分がべったりして、髪が絡まる、と聞いたことがあります。

顔も髪も足先まで

せっけん1個で洗浄をしてみて、すごくいいなと思うのは髪の毛を洗ったら、その泡で足先まで洗って、耳の後ろを洗って、顔も洗って完了!…と、できるところです。

せっけんって、顔を洗ってもなんだかやさしい成分で出来ているようで、ベストコスメになるせっけんがあるのも、うなずける気がいたしますね。

足先までしっかり、キュキュッと洗えて、やさしい洗い心地なので、お風呂上りに油でちゃちゃっと保湿をすれば、なんだか肌にもよさそうな洗い心地でした。

唯一、ちょっと寂しいかなぁ、と思うのは、香りがない、薄い。…という感じは、します。

ボディショップやLUSHという強烈な香りの化粧品を使っていたので、その逆を行く無香料せっけんです。ちょっと寂しいのは仕方ないかな、と思えますが、とはいえとはいえ!無香料でも、肌にやさしければよし、だと思います。

髪の毛だけは

アイテムが増えるのはあれなんですが、髪の毛は、脂をつけても仕上がりはぎしぎしです(笑)

せっけんはアルカリ性なので、酢とか、クエン酸リンスとか、PHを酸性にふれるものがあればいいな…とは感じています。

顔は洗顔料不要にできそうなので、洗顔料がなくなったら、今のお風呂グッズは

・せっけん
・洗顔料(ストックがあるから)
・メイク落とし

…ですが、洗顔料をクエン酸リンスに替える、とすると、アイテムを増やさずにミニマルにシャワータイムを過ごせるかもしれないな、などと考えております。

オリーブオイルに今精油を少しだけ添加しておりまして、割と木というか、草というか、さわやかめの香りがいたします。

すねやら腕やら、ほのかにひび割れる箇所に油をせっせと塗りまして、きれいに洗って保湿して、良い感じの肌になってくれればいいなと願っております。

このオリーブオイルもけっこう高いので、ゆくゆく、セサミオイルにする予定です。(セサミオイルはだいぶ安いと思います)

ココナッツオイルでアーユルヴェーダを決め込むのもいいんですが、オイルも種類を選んで使っていきたいな!とは願望です。

にしてもせっけん、安いよ~!!!( ;∀;)

これだけ安ければ、日用品がだいぶ安定的に安価になるな、とほっとしております。

安く、健やかに暮らしたい!

これでキレイが保てれば、一切問題ナシ。です。

◆  ◆

ハイブリーチの髪が大丈夫かだけですね(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!