見出し画像

「ポケットがない」が服の手放しにつながって

こんにちは、高塚アカネです。

筆者はミニマリストを名乗っておりますが、洋服に関しては「とっかえひっかえ」が大好きなタイプです。

ミニマリストの先駆者さんの中には、「もうこの服しか着たくない」という服に出会われて、基本その服を着用していたり、むしろ着たいと思う服を作ってしまった!…なんていう、名プロデューサーさんもおられます。

その、着たい服を作ってしまったのが、かの「ミニマリストしぶ」さんですが、彼のブランド、「Less is _ jp」では、素晴らしい細工がある、「ポケット」が機能的発明じゃないかと思われるようなジャケットやシャツが販売されています。

PCですらもウェアラブルにしてしまう、ミニマリストならではの手ぶら視点は筆者、あこがれしかありませんで、ポケットに小さい物を詰めて、手ぶらでお出かけしたりする日もひたひたと増えてきました。

ポケットがない服もありまして

そんな中ですが、筆者、基本的に「パジャマ」がなく、寝る時も普通の外に出られるようなワンピースで暮らしております。

ワンピースの着心地を求めた結果ではございましたが、「乾燥機NG」が理由で疎遠になっていた、無印良品さんの綿のワンピースをゲットしました。※衣類乾燥機が部屋に来たためです。

コットン製で、さらりとしていて、部屋着でもちょっと近所でも出られるそれは、すばらしく着心地がよかった…ですが、唯一の欠点が、ポケットがないことでした。

もちろん、ポケットがないことがメリットになるときもあります。ポケットは乾きにくさを誘発する「生地の重なり」ですし裏返して干してみたり、ポケットありはありで、いろいろ工夫する部分はありました。

ただ、ポケットがないって、最近のライフスタイルには素晴らしく不便になったのだな…(;'∀')。

最近のライフスタイル

筆者の持ち物は、本当にいろんなものが小さくなってきました。

財布?

最近無印良品さんでのお買い物が楽しくて、これに出会った時感激してしまいました。

ポリプロピレンカードケースダブル。

カードが30枚はいる、と書かれているんですが、縦にも横にも開く2重式のこれは、小銭と札を入れても便利なものでした。

私の持つ本体の財布自体も、「マネークリップ財布」と呼ばれる札をはさむために出来ているような財布なのですが、最近ちょっとしたお出かけなら、カードケースin無印 で絶対的に大丈夫。(むしろ本体の財布がいらなくなってきてびっくりしています)

これに、

鍵はいろいろ皆さんのスタイルがありそうなのですが、筆者は「カラビナ」という、S字フックを愛用中です。

昔は本当に…格好を重視していたことと、革が大好きだったことが相まって、キーケースもしっかり持っていたんです。

ところがどっこい~…ミニマルになろう!と決めて、ポケットがあればポイっと入る、もしくは引っかけるループがあればそこに通せる、というカラビナに変えたら、戻れなくなりました(;'∀')。<そしてキーケースはもともとリユース品を買ったりもしていたので、寿命と思って捨てました。

財布・鍵・携帯はポケットへ入れたい

ざっくりこの3つがあればけっこうどこへでも行けてしまうようなライフスタイルを手にすることになりました。※場合によっては財布もなし。

そしてこの2~3つはワンピースにポケットが2個あれば、ばっちり収まってしまう。そうすると、サコッシュやスマホポーチもあるのですが、「それすら要らない」と思えるようになってきました。

この手ぶらで出かける楽しみに開眼した筆者は、「服にポケットがあるといいな」という希望が、徐々に服選びの条件のランキングを逆走していきました。

今ではポケットナシ、はデメリットが多すぎる、と思った結果ですが、

無印良品さんで購入したワンピースは断捨離されました~(;'∀')

手ぶらはいいぞ

最近、ミニマリストさんに「ユニクロ」の愛用者さんが多いのですが、筆者の体験談として、ユニクロの服はポケットがあることが多い。…という実証をしております。

ユニクロさんの服がちょっとずつ増えてきた筆者のクローゼット。磨き抜かれてきた気がしまして、今のクローゼット、

ちょっとにやけてしまいます(;'∀')。<今がいい!今がいいよ!!

失敗しても今に生かせれば!それでいい!

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!