見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

今日は、気分の落差が激しいな(激しかったな)と思いながら、このnoteに向かっております。

同じ境遇の方がいるんじゃないかと思っておりで、ご一緒に!…というか、同じ意識をたどると少し、「やる気」をお送りできるような気がし、書き始めました(;'∀')

今日、やることはたっぷり…というか、満載過ぎるほどにやることがありました。

なのに、朝起きたら、「さぼりてぇ~~~~(;'∀')」(笑)

これが邪気か!!…と思わざる得ないほどにやる気が出ないんですよ(;'∀')。

今日、やらねばならなかったことは、

・毎週のルーチン(トイレ・風呂・玄関などなどの、「いつもの」)

・年賀状準備 & 発送(めんどうくさい①)
・換気扇を外して掃除(めんどうくさい②)
・風呂場の浴室乾燥機の掃除(めんどうくさい③)

「めんどく三兄弟」現る!!(;'∀')

大体毎年、この時期に重なってくる、大掃除的なイベントと、年賀状がシーズンで登場してしまいました(;'∀')

浴室乾燥機の掃除が一番頻度が高く、3か月に1回くらい。ほかは半年~年1回のスパンでやっている「ルーチン」といえば、そういう感じではあるんですが、なにせ、面倒くさい(笑)

「はしご」が必要な作業なんですが、そのはしごもそんなに頻度たかく使わないので、奥にしまいこまれ。

さらには、ドライバーなどを駆使して外す部品も、これまた面倒くさい(笑)

朝起きたのが5時頃だったんですが、暖房の利いた部屋で寝ていたときには、もう面倒くささがマックスに到達し、現実逃避でマンガを携帯でみるなどするほど…だったんです。(;'∀')

ただ、これは、邪気だ。

数日の勉強が生きたのか、まず窓を開け放ちまして、冬至すぎの寒すぎる朝でしたが、きりっとした空気を吸い込むと、まだ、頭がシャキッとしてくるような…。

めんどうくさい、と思う心は、きっと邪気だろうな、ということで、まず換気をしましたら、少し収まってきて、いつものルーチンの掃除を始めてみたんですが、そうするとびっくりしますよね。

みるみる、掃除魂に火がついてくるんですよ(;'∀')

換気した後、トイレに攻め込み、磨き上げまして、バスルームを攻めまして、今日はカビキラーなどをしました。

その後玄関を拭き上げて、玄関扉なども拭いたんですが、ここまで、トイレ、風呂、玄関…と狭い場所ばかりです。

このあっという間におわり、「次!!!」と言う感じになってくると、もう火がついていますね(;'∀')

その、スポーツの練習のような意気込みで進めていきましたら、気づけばはしごを出して、換気扇に攻め込んでおりました。

コツをまとめますと

年末、溜まった掃除が面倒くさすぎる時は、こういう流れがいいのかな、と本日、再確認しました。

(事前準備として、この日はこれをやる、とゴールを決めておく)
 ↓
・換気する
・軽い掃除から始める(狭い場所や、あっという間に終わるところ)
・本丸に攻め入る

このような感じで進めていくと、「終わる!終わるぞ!!」…と、思えるような気がしました。(実際終わりました)

1年開けていなかった天井換気扇は、やっぱりすごかったです。天井についているので盛大にほこりを吸い込み、換気扇カバーのうらにびっしりついた、チリ・ホコリ…(;'∀')

こういうの、邪気だよな~~(;'∀')…なんて、思いまして、きれいに拭いて、捨てて…とやって、きれいにしたら1年前がよみがえるようでした。

また、換気扇に関しては、新築などで新しくした場合の換気扇は、強敵です。

外すことが不可能なんじゃないか、ってくらい、硬かったり、気合を入れてねじが閉まっていたり、致します。

こういう時は申し訳なくも…。元も子もないんですが、諦めて、説明書を見ながら、皆様ご一緒に戦いましょう…( ;∀;)

1回外すと、経験則で、次の年アタリからは、指1本でも外れるくらい、ぱかっとカバーは外れてくれる…と思います。(ねじも、落ちない程度しめすぎないのが、コツ)

こうなると、来年からはラクなので、初年度だけ!!頑張りましょうね。

そして年賀状

掃除という掃除が終わった後、正直体育会系・高塚。

この年賀状が一番面倒くさいかもしれない(;'∀')

掃除はある意味で、からだを動かす運動のようなもんだ、とも思わなくないのですが、年賀状は、デスクワークみたいだ( ;∀;)

仕事の一環ではありまして、年賀状はやめてしまうミニマリストの方もおりますが、そういうわけにいかない物を手にしてしまいました。

ただ、新年の抱負を年賀状に書くんですが、

「健康第一で頑張ります」

…的なことを書いたら、来年への気持ちがふつふつ、高まってきた気がします。

気合で書いて、郵便局に投下して、今。

23年、終わったわ(;'∀')

高塚さん早いよ(;'∀')…と、突っ込んでください(笑)

ただ、この準備が出来て、クリスマスも過ぎたらあっという間、年を越しますね。

髪の毛などもしっかり散髪して、今年をつつがなく終えられるよう、準備したく思います。

みなさま!面倒くさいときは、まず換気ですよ!

◆  ◆

めんどうくさい、きっとそれは邪気だ。

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!