見出し画像

ミニマリストになろうと思っていたけど理想像は「アドレスホッパー」だった件

こんにちは、高塚アカネです。

高塚は現在、ホテル暮らしをしております。

本職が多忙を極めたためですが、最近、このような近況があるとご報告いたします。

住所を実家に移しました

母が緊急入院~退院をして、早くも4か月たとうとしているのですが、母の緊急事態で、高塚は実家に身を寄せておりました。

(父と実家で2人暮らしをしていた話はせきららにnoteにも残っておりますが、高塚はもともと、実家とは近い距離でいつでも戻れるくらいの近居であった、という感じです)

父との同居生活をしていた時は前職(高塚は異動をし、職務がガラッと変わっております)だったため、実家でもなんとか乗り切れておりましたが、現職は、多忙を極めております(;'∀')

母の退院をきっかけに自分の部屋に戻りましたが、

・ほぼ自分の部屋に帰ってこられない(業務理由)
・ホテルに泊まり、朝始発で帰ってくる、などがざらになってきた

業務のピークは、こうなるよな…(;'∀')…とはわかっていた。わかっておりましたが…!!

家賃もったいないな!!(;'∀')

そんな思いで、まず借りている部屋を解約することにしたんです。

幸いにも高塚は「ミニマリストになろう」とした結果、部屋の物量がすごく減っておりました。
戻るにあたっては移動が楽&実家におけるくらいの物量に何とかなっていたので、夏の合間の休日、あっさりとした退去、かつ実家に移動をすることにいたしました。

そしてホテル暮らしになりました

今がまさに、という状態ですが、本職の業務にまい進するため、意図せずに「アドレスホッパー」の状態になっています。

高塚、お恥ずかしい話なのですが、この「アドレスホッパー」という言葉を今回のこの記事を書くまで、知りませんでした。( ;∀;)

アドレスホッパーとは、というところは、下記にてご紹介させていただきます。

アドレスホッパーとは、定住する特定の家を持たずにさまざまな場所を転々としながら生活する、新しい暮らし方を実現している人のこと。

https://address.love/featured/hopping

これを調べての、高塚の所感です。

①ミニマリストさんですでにいるじゃないか…!!

高塚はミニマリストに憧れてかなり長いです。

ミニマリストさん同志のつながりでインタビューなどをyoutubeで撮ってくださっている「ミニマリストタケル」さんの著書に、たくさんのミニマリストの先輩たちが出てきておられますが、その中にも

・ミニバン生活
・ホテル生活

など、ライフスタイルが全然違う方が登場しておったのです。

このスタイル、「ミニマリスト」の派生したジャンルだと思っていたんですが、しっかり「アドレスホッパー」という名前があった、ということを今回学んだ高塚です。< 遅い…!!遅すぎるぞ…!!( ;∀;)

②私もそうじゃないか?(;'∀')

高塚、意図せずですが、本当にいろんな場所を転々としております。

アドレスホッパーという言葉に出会って、思ってしまった…

今まさに私はアドレスホッパーだな?(;'∀')

ホテルが楽しい、ビジネスホテルが大好きです、旅好きです。…など、このnoteに過去せきららに書いてまいりましたが、

・バック1つでどこへでも行ける
・身軽
・フッ軽

そんな言葉が、過去のnoteにしっかり残っておりました。

このことに、高塚は気づきました。

ミニマリスト=手段
アドレスホッパー=理想像

…だったようなんです…( ;∀;)気づくの、遅いよ!!( ;∀;)

すごくハードルが低い

やってみて思っているのですが、今の日本は、このライフスタイルがすごくやりやすい。…と思っています。

その理由を連ねてみます。

①ジムでさえどこでも使えたりする

「エニタイム・フィットネス」というジム、ご存じでしょうか。

この施設、月額が一緒なら、どこでも入れる、という優れたシステムがあります。

以前は住まいの近くでジムに加入していましたが、「エニタイム」は実はけっこう、どこでも行けることがわかってきました。

あっさり鞍替えした高塚、ホテル暮らしでも全力でジム継続をしている次第です(;'∀')

②シャワーさえあれば

ジムにシャワーがあるので、というのが強いと思うのですが、けっこうろくでもない施設でも、ベッドがあれば乗り切れる。…と思えてしまうところが怖いです(;'∀')< 詳細、省きますが、けっこうろくでもない施設…泊まれてしまったんです…汗

③遅い時間の特典

高塚の場合ですが、24時~25時にチェックインができる、とか、レイトもレイトなチェックインができること、という条件は付きますが、この条件で探すと、

・余っている部屋の値段を下げて解放するホテルがある

これを知ったのは4~5年前ですが、何度お世話になったことか…(;'∀')

「空室あり」のホテル看板を見ると、ついいくらかな?と見てしまうほどです(笑)

強制アドレスホッパーデビューですが

高塚の「モーニングページ」には「ノマドワーク」と夢がでかでかと書かれておりましたが、現実的には「アドレスホッパー」として高塚の現実にやってきました。

夢って、どういう経過で叶うか、わかりませんね?(;'∀')

アドレスホッパーの日々の生活は、このnoteでまた、せきららに書いていきたいと思います!

◆  ◆

楽しんでる、というのが公私混同でしょうか(;'∀')


ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!