見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

4月になりました!…のに、1発目の4月1日、毎日更新をコラムで逃げてしまったていたらくです(;'∀')

ただ!ただ!何もやっていなかったわけではないんです!!

昨日は盛大に、「靴のメンテナンス」をいたしました。

革靴って洗えるんですね

高塚、革好きだ、とはこのnoteで何回か書かせていただいているんですが、顕著に表れるのが、「靴」です。

靴を並べてみると、革ばかり(;'∀')

①ジム用のシューズ←これだけ布でした
②革でできた、スニーカー
③マーチン4足

冠婚葬祭用を除き、普段使いの靴というと、こんなラインナップです。

革好きの方には、本当に怒られてしまいそうなんですが、上記ラインナップのうち、②の、革でできたスニーカーを履いていた日なんですが、

大雨に打たれ、ぐっちゃぐちゃになりました( ;∀;)

うわー、雨だ、と思ったも、その日は突然の大雨だったので、タクシーが捕まらず…。

これは歩くか、と思ったのがまずかったんですが、革のスニーカーは見事、雨を吸い込み、ずっしり重いスニーカーに変貌しておりました。(;'∀')

ただ、その日はもちろん、相変わらずのホテル生活でしたので、なんとか乾かしたところ、ふと、思いました。

あれ? 乾けば元通り?

そうなんです。本当に不幸中の幸いでしたが、その大雨では、愛用の革スニーカーは、見事、復活を果たしてくれたのです。

これに味をしめてしまった高塚は、さらなる暴挙に出ます(;'∀')

実家に帰った昨日のタイミングで丸洗い

雨でこんなに復活するなら大丈夫だ! と思い、革のスニーカーを昨日は、せっせと洗っておりました(;'∀')

良い子はまねはしないように!!…とは思うも、普通の固形せっけんと、水で洗ったところ、ずっしりはしたんですが、見た目には本当に、変わらなく…。

洗われた革スニーカーは、とんでもなく水を吸い込んでおりますので、ここもまた、「高塚さんそれいじめですよ」…と怒られそうなんですが、

近所にあります、コインランドリーでシューズ用の乾燥機を少し、拝借してまいりました(;'∀')

革に熱風を当てる暴挙…!!(;'∀')

みなさま、くれぐれも、これを大事な革靴ではやらないでくださいね(;'∀')

これは、あくまでも「スニーカー」仕様の革靴だから…!!という、高塚の実験嗜好でやりました(;'∀')

ただその乾燥機の暴挙も、恐る恐るでしたので、完全に乾燥される前にとめまして。

半乾き状態のシューズを持ち帰り、栄養クリームを塗って、栄養を補充させました。

あとは陰干しだ!…という、放置の流れです。
良く晴れた昨日、おだやかに時間が過ぎていきました。

靴・復活!!

雨でぐちゃぐちゃになった挙句、せっけんで洗われ、乾燥機にかけられるという無謀な扱いをされた革スニーカーでしたが、雨でも復活したとおりに、結論は「完全復活」いたしました。

少し革ひもが傷んでいたので、これを機会に紐を全部外して捨てて、陰干しをしておったのですが、「スニーカー」のかたちであることから、分解すると風が良く通る、たいへん乾かしやすい形状をしていたことも、よかったことの一つだったようです。

栄養クリームを塗ったので、乾きあがったシューズは、少ししっとりしながら乾いた感じでした。

そのちょっとしっとりした状態に、新調した靴ひもを編み、きつめにしてシューツリーを仕込んだところ。革はピシッと、型崩れもない、すばらしい仕上がりだったことをご報告いたします。

雨の直後は捨てようか悩んだ(;'∀')

雨でぐっちゃぐちゃになったとき、実は一瞬「捨てようかな」と悩んでいたことは、ここだけの話です!!(;'∀')

革スニーカーは愛用して、4年くらいたっていました。ただ正直にいま、目の前に完全復活した靴を見て、

・革靴の強さを改めて知った。
・革靴は、メンテナンスすれば、復活する。
・おそらくこの調子なら、7~8年単位は履ける。

そんなことを、思っています(;'∀')

数年~数十年履けるから

革靴をメンテナンスして思ったのですが、高塚、40を手前に、こんなことを考えている、という話をさせてください。

靴に10万円をかけてみたい

靴、値段じゃ決してないとは思うんですが、「家賃より安い靴は履かない」という、靴愛好家がいるのだ、ということを、いろんな本を見聞きした中で知っております。

靴を今回メンテナンスしたり、愛用のドクターマーチンを並べてみたりするなかでも、思うのですが、

1年1万円の靴なら、安いものかも

本気で、10年単位、履けるんですよね。革靴…(;'∀')

昔、高塚は体重過多だったので、パンプスなんかは3か月で履きつぶす、ということをやっていた時代があります。それは、5000円程度の、安めの靴です。

そういうことをやると、皆様、電卓をご一緒に。

1年に2万はかかっております(;'∀')

安い靴を履く、意味…!!

安いことを理由にして、たくさん買う、って、考えちゃうな、と今回のことでも本当に思えています。(;'∀')

まずは捨てる、とか、ちょっと勢い余った行動に出る前に、自分のできることからでも靴は、大事にしていきたい。

そのうえ、10年履く!と決めた靴に出会えるまで、旅を続けたいな、と思っています(;'∀')

◆  ◆

靴ひもも変えたので、今目の前の革スニーカーは、新品みたいです(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!