見出し画像

防災グッズの中身を入れ替えて

こんにちは、高塚アカネです。

プライムデーで防災グッズがセールになり、気になっていた筆者は防災グッズを吟味して購入いたしました。

筆者は元・アドレスホッパーなのですが、4畳の城に定住したいまも、実家に老齢の親が暮らしているのが変わらないので、自分の部屋⇔実家を軸に多拠点生活を送っています。

家が2つあるともいえ、防災グッズは、気になっていたので実家の分と、自分のお部屋の分と、×2で買いました。

買った防災グッズは、

①防災トイレ

すごいのが出てますよね、今回Amazon先生で買った非常用トイレは、15年もつそう(;'∀')<すごい。

こういう長い期間保管できる防災グッズはありがたいな、と思いまして、トイレは「保存年数」で選びました。一方で、

②持ち出しバッグ

今回新しく、持ちだしバッグを買いました。これにはざっくりですが、

1)食器代わりになる、紙皿やフォークなど
2)エマージェンシーシート・手袋・タオル
3)怪我をしたときに手当グッズ
4)ドライバーやカッターなど、何かを切るもの
5)サンダル

おそらく企業様が災害にあった方に聞いた、「これが便利」グッズがそろっているんだと思うんですね。あれば確かに便利そうなグッズがそろっている様子に、「そうか、これ必要だよな」と、買って顧客が気づくような部分にまで、手が届いている印象でした。

そして一方、新しいグッズを買って、新しいものとして両方の家に設置したのですが、実家の方では「これ」がありました。

無印良品・いつものもしも

実家の方の防災グッズは、これを設置しておりました。

これの中身は、

1)エマージェンシーシート・手袋・タオル
2)マスク・ボディシート・除菌シート
3)電池付きのライト

そのほか、サコッシュなどが入っていて、非常時、持ち出せるようになっています。

今回防災グッズを新しくしたことで、この「いつものもしも」のほうを解体する思いで開けたのですが、こうした日用品系の防災グッズで、ローリングストックが必要だったのは、

①ボディシート
②除菌シート

だと感じました。

気になる方は、これに③として傷を負ったときの手当グッズ。これが古くなるのが気になる方は、入れ替えたほうが良いかもしれません。

実家にあった防災キットは、日付が明記されていて、22年末に購入したものでした。1年半ほど保管され、さぁ、入れ替えるか、と思ったんですが、

無印良品の日用品はいいぞ~

①も②も、ウェットな部分が売りのグッズですが、両方とも、どこも乾くことなく、しっかり使える品物でございました!

1~2年持つならば、これは備えておいて損はないかもしれない。そう思えるようなお品でした。

特に①のボディシートはすごく優秀で、フェイスタオルくらいある大判サイズのタオルは、1回からだをふいてみたのですが、しっかりふけて、便利!

筆者はこのボディシートの使い心地が素晴らしくよかったために、新しく買った防災グッズにこのウェットシート関係が一切入っておりませんでした。追加で無印良品を買って、保管することを心に決めたのでございました。

ローリングストック

災害用として見直されているものの中に、オーラルケアもあります。

今回買った防災グッズにも、無印良品のキットにも歯磨き関係は入っていなかったので、追加で入れておいても、いいのかな、と思っております。

筆者、ミニマリストを名乗っておりますが、やっぱりこういうストックは重要かもしれない、と改めて実感しました。

防災グッズ兼、日々の日用品として今回、新しくラインナップしようと思ったのは、こんなグッズです。

①ウェットシート(手やからだ)
②オーラルケア(歯ブラシ・はみがき)
③ティッシュ類(ティッシュ・ハンドタオル・ペーパーナプキンなど)
④衛生用品(どちらにも入ってなくて焦りました。女性用。)

これがあれば、私の場合、日々の生活もほぼ、大丈夫だ。

普段使っているものではなかったものとして「ボディシート」が今回増えましたが、これに縁がなかったって、入院とか、不自由してないからよな…(;'∀')。

防災グッズの見直しをすると、ミニマリストの目線もあって、筆者はこんなおすすめがあります。

①最小限度の暮らしの日用品がわかるぞ!
②ストック品もその中に押し込んでおけば、ローリングストックできるぞ!
③日々の暮らしに感謝できるぞ!!

筆者は少なくとも、「ボディーシート」を毎日愛用しなくて済んでいる暮らしに、感謝いたしました(;'∀')。

◆  ◆

それにしても無印のボディシート、すごく良くて、普段から少しストックしようか思案中です。

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!