見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

美容脱毛に通うことにいたしまして、「サロンに行く日」を愛しすぎたあまり、生涯通える全身の脱毛を探し、契約に至りました。

生涯、脱毛に通えるんですが、その価格。「約30万円」です。(30万以下ではあります)

高くない?(;'∀')…とは、思われる方もおられると思います。高塚も、値段としてだけ聴くと、高いなぁ、と思うところです。

ただこの30万の中には、高塚の過去の経験からはじかれた綿密な「損得勘定」がありました。

・5万で買った美容脱毛器(家庭用)は8年もって、効果もあった
・5万=8年なら、生涯・家庭用で脱毛するなら40年=25万だろう。
・プロに頼んで約30万なら、今後家庭用である必要はないかな。

…そんな損得勘定です。

30万は、生涯とおしての金額なら、間違いない。そう確信したからですが、高塚は契約の時、割と悩みなく、即決即断で契約をしていました。

そしてその即断即決を支えてくれたのは、最近のふところ事情にあります。

クレジットカード請求0円

23年に入って早々の3月、思い立って高塚はクレジットカードをやめ、デビットカードを作成しました。

デビットカードは、口座から現金がそのまま引き落とされていく方式のカードなので、残金が目で見て、明らかです。デビットカードに安心感を覚えた高塚は、カードを作って4~7月、すべての支払いをデビットカードにしました。

そのことで、残金を目で見ているせいないのか、季節柄なのか、

・服や靴が欲しいな、買い足そうかな、と思わなくなった(服に不満があまりなくなった)
・まだ買わなくていい気がすることが増えた(化粧品もなくなったら買う。生活用品も同じく)
・口座に、残高を残しておくことで安心したいと思った

そういうマインドと行動が出ておりまして、結果として6月に至っては、手持ちのクレジットカードの請求額が0円だった、ということまで起きました。

こうして蓄財をした結果ですが、思い立って脱毛を契約しよう、としたときには、

・口座残高がいまこの額、あるから、この予算を脱毛に回そう

そのように考えていたんです。
…不思議ですね、過去の高塚だったら、

×脱毛をしたい欲望を抑えられないから、クレジットカードを使っちゃおう

間違いなくそう思っていたと思うんです。この発想から脱却して、「手元にある金額で計算して契約をしに行った」というだけで何が起きたかと言うと…

一括払いでもらえるものが増えた

まさかの結果なのですが、サロンさんも、一括払いの顧客を増やしたいのかな、と思えるようなサービスをもらいました。

一括払いでお願いします、という形でとんとん拍子に契約を進めていったところ、サロンスタッフさんからまさかのお申し出がありまして、

「一括払いをすると、今これ、プレゼントしてます」

キャンペーンなのだろうと思うんですが、一括払いをした結果、

数万円はするだろう、プレゼントをゲットするに至りました(;'∀')

ん? 何かがおかしいな? と思いましたが、本当に、結果として元値を見たら、数万円。
(元の値段が約30万円なので、なにか法律で決まっているような金額の制限があっても、規定内で数万円いけちゃうんでしょうね(;'∀')。現品価格換算をすると、相当のプレゼントでした。)

契約しに行っただけでけっこう満足しておるのですが、帰る時にはまさかのプレゼントをもらってさらにほくほくしている高塚がおりました(;'∀')

一括払いメリット

今回、思いがけないプレゼントをもらうに至り、一括払いのメリットってお店側にも、それだけする効果があるんだろうな、と感じています。

総合的に見て思うのは、

・分割払いにメリットってあまりない

昔、正直に、高塚は性格が悪く、一括払いで何かを契約するとき、

「この人はもう払い終わっているから、あとは来ても、来なくてもいいわ」

店側に、そういう風に判断されちゃうんじゃないか、と、間違った考えをしていたことを認めております(;'∀')

特に、回数券を買ってしまったエステとかだと、そういうところ、あるんじゃないかな、とか、ぼんやり思っていたような…。

でも思い直しております。お店さまは、間違いなくプロです。

このお金をもらったのだから、予約もとりやすいところで取るし、サービスもきちんとしお迎えします。

今まさに、そういう、プロのサービスをいただいておりまして、お金は払い終わっていようが、完済前であろうが、お客さんなんですよね。(;'∀')本当にサロンの皆様には申し訳ございませんでした!!!( ;∀;)

むしろ逆にですが、

・一括払いで信頼が上がる気がする

脱毛の場合、通う以上、継続する中で出てくる、保湿クリーム、ですとか、角質落とし、など、そういう「追加サービスを買ってもらえるかもしれない客」にはなれたんだろうなと思うところです。

支払いが終わっていますので、大きい金額は増えないんですが、通ううちには何か追加で買うものも出てくるんじゃないかな…と思ってもらえること。

いつまでも「客」ですので、支払いが終わっていることで、逆に信頼してもらえている、、、というのか。そんなお店様と顧客側とで、いい関係が築けたような気がし、なんだかほっとしているところです。

一括払い人生でいたいなぁ

お金の心配もしなくてよいですし、気持ちよく完済できますし、お店側には喜んでもらえるし、で、良いことしかないのが一括払いだな、と思えました。(;'∀')

今高塚は、これです。

今後は絶対、ローンは組まないぞ。と、気持ちを強くしています。

◆  ◆

貯める!!

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!