見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

高塚に、「好きな季節は何ですか?」と聞いてくださったなら、過去は圧倒的に、「秋」が好きでした。

過去、というとざっくりしすぎでしょうか、学生時代、とか、そういう感じです。

突然ですが、学生時代、教室にはエアコンがありませんでした。(;'∀')夏は暑い、冬にはストーブがあるにはあるも、頭がアツくなって辛いという(;'∀')。

この、「気温調節がいらないし、ゴハンがおいしいし」くらいの理由で、秋が好きだった、はずなんです。

ただ最近、ちょっと「秋が好きです」と大声で言えなくなってまいりました。

夏が好きになってきた

いま、好きな季節のことを考えると、すごく「夏」が好きになってきたんです。

なんでだ??(;'∀')<暑いだけじゃ? とは、私自身も、思ってたんです。ただ、夏、アツいだけでもないんじゃないか、と思う最近があります。

冷や汁きたぞ!!

夏が好きな理由は、「夏の食べ物」がすごくスキであることが大きい気がします。

ついに、この季節がやってきました。

高塚は、九州の名物、「冷や汁」が大好きです。

九州以外で、これを全国区に押し上げたのは、「やよい軒」の存在が大きくないか、と思うところです。

5~6年前、やよい軒で始めて食した「冷や汁」に、何だこのうまい食べ物は!!と、感激したのは忘れられません。

そのやよい軒でついに。ついに今年も、「冷や汁」がやってきました。

販売を待ちかねた高塚、最近またも「やよい軒」の常連客です(;'∀')

タコライス

高塚、沖縄料理が大好きです。異国情緒にあふれた食事がもともと好きなんですが、沖縄料理には南国の風を感じてなりません。

その代表メニュー、「タコライス」ですが。

ついにすき家さん。タコライスやっちゃったよ!!!(;'∀')

登場してから、何回すき家のタコライス、食べたかわからないほどです(;'∀')こんなに手軽にタコライスが食べられるなんて最高かな(;'∀')

かけうどんの「冷やし」

だし系の味が好きな高塚、うどん屋さんでは「かけうどん」がとても好きです。

はなまるうどんやら丸亀製麺やらがありますが、流行の「サラダうどん」などそっちのけで、冷やしのかけうどんをむさぼっております(;'∀')

「夏越ご飯」ってご存じでしょうか

なごしごはん、といいますが、雑穀ご飯に、てんぷら(かきあげ)をがつんと乗っけた「天丼」のような見た目のどんぶりが、スーパーなどでも売られるようになりました。

高塚はこれまた、大好きでして!!(;'∀')

季節のメニューで言えば、節分の恵方巻を越えて、夏越ご飯が好きだったりしています。

夏越ご飯はちょうど、6月が風物詩なメニューですが、これが来ると、「夏だなぁ( *´艸`)」…と思える。…とは、余談です。

夏について思う

食べる物の変化で、こういうものが出てくると感じる夏らしさ、エネルギーが増していく感じに、やっぱり「夏」、嫌いじゃないんですよね(;'∀')

昔、noteにつらつら書いたことがあるんですが、この「夏」って、毎年来るはた迷惑な親戚のこども感がある気がしてなりません。

また来たのかよ(;'∀')もーいいよ来なくて(;'∀')…とは思うんですよ。でも何だかやることなすこと楽しくて、エネルギッシュで。そして夏休み終わったから帰るね。…な~んて言われようもんなら、さみしいもんです。

あんな迷惑なのに、また来てね~と思ってるから、不思議な魅力があるものだよな、と思います(;'∀')。

気をつけないとケガするんですけどね(;'∀')熱中症になったりね…※「水をあまり飲まない」という習慣だった高塚は、義理のお姉さんに怒られてやっと改めています(;'∀')

夏っておそらくですが一幕一幕がドラマチックなんですよね。雨が降る6月から夏至があって、日が長くなって、梅雨が明けて、気温がガンガン上がって。

花火は上がりますし、日本は特に、お盆がありますしね。親族と一緒になってご先祖お迎えしたりするから、なんだか息つく暇もない感じがいたします。

そして暑い中食べる食事は、日本人の知恵が詰まったメニューが並んでいる気がします。タコライス含めてね! そういう古来の知恵が詰まった食事には、毎回うなるおいしさがあるもんです(;'∀')

トウモロコシも出てきましたね。お祭りじゃなくても、食べたい野菜です。

気温が高くとも、おかげさまで食欲があまり衰えないからか、食べたいな、と思うものがあふれていました。

元気に食べて、今年も夏を元気に!乗り切っていきたい所存です。

◆  ◆

冷や汁うまいんだよ~~~(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!