見出し画像

「人は制服どおりの人間になる」をまじめにとらえてみました

こんにちは、高塚アカネです。

最近、youtubeを見るようになったのですが、動画って面白いですね、いろんな動画で、「共通した内容」が出てくることがあります。

高塚が複数遭遇して、きっと「共通してみんなが言うってことは本当なんだろうな」と奇妙に納得したことには、こんなことがあります。

・パクれ
これは本当にやるべきことなんだろうな、と思います。あ、この人のここいいな、と思ったらパクる。まねる。模倣する。

SNSだからこそ言われ始めたことなのかもしれないのですが、オンリーワン、空から降ってきたみたいなひらめきなんて早々ない。とみなさん仰います。

youtubeの先駆者が開いてきたことをまねしてみて、やってみて、変えていく。そんなことが「成功の近道」としては一番定番的に言われていたので、ピックアップいたしました。

・捨ててから新しいものを
「ミニマリスト」について勉強しているからかな、と思ったのですが、これが違ったのでピックアップしました。

何かをやろうとしたとき、多くのひとが「新しいことを始められない」のじゃなくて、「古いものを捨てられない」のだそうです。

本当に、中田敦彦さんの動画が面白いなと思ったんですが、

新しい恋人を探そうとするときに古い彼女をキープするな!!

おっしゃるとおりですね(;'∀')< 修羅場や…

みんなが抱えるこの悩み。まず一歩踏み出すところから、ということで自己啓発系の動画でかなり言われていたので、お知らせいたします。

そして、これです。今回の記事の本題が出てきます。

人は制服通りの人間になる

ナポレオンが言った名言なのだそうなんですが、本当に複数人が言う言葉がこれでした。

youtubeという人がうつるメディアだからかもしれないんですが、ミニマリストタケルさんがおっしゃるには、

セミナー講師になりたかったから、それっぽい服装をあえて選んでいる

中田敦彦さんがおっしゃるには、

みんなにしっかり伝えたいと思ったら自然にスーツになった

…ということです。

メンタリストのDaiGoさんも服装についておっしゃっていたのですが、DaiGoさんは講演会などの依頼があってもTシャツで、シャツを着ない、というのがスタイルだ、とおっしゃっていました。

ジョブズもイッセイミヤケの黒タートル、ですし、表に出る方で、「なにかが突出した方」についてはオリジナルのスタイルがありそうです。

これに気づいたとき、高塚は時報でつぶやいたんですが、高塚はジムが好きだったので、日ごろからすごくスポーティな、ラフな格好をしていました。

家の中でもそうなので、楽ではあったんですが、結果としてはなんですが

・体重が結果増加した
・お酒がおいしくてよくお酒を飲んだ

…と、そんなことが起こってしまっていたことをご報告いたします(;'∀')

(これは、運動して気分がよくなると炭酸のお酒、というようなものが習慣になってしまって!)

スポーティーな服だからこう、というわけでは直結に言えませんが、なんだか「ラフな格好」=「ラフな生活」の図式、できあがっちゃっていたのかな…という思いです。

この格好でどこにいくのか、というとジムだけですので、本当に狭い世界で生きているような。

そんなことにうっすら気づいていたときに、この「人は制服通り」の名言です。

すっと腹落ちして、いま服装、身なりをすごく気にするようになっています(;'∀')

家でも少しおしゃれします

いまはようやく…というレベルで本当につい最近に生まれた習慣なのですが、家でどうでもいい恰好をするのを、ちょっとだけ控えています(;'∀')

いつもアディダスのジャージ、とかだったのですが、きちんとした(比較的というレベルですけど…(;'∀'))格好と、ヘアアイロンやブローを駆使して、ヘアセットをするようにしました。

家とジムの往復、という生活が長かったのですが、会社にむかえる服装でもあるような、割としっかりした服装をするようにしています。

これによって、実はまだ、「何が変わった」とは言えないタイミングでこの記事を書いています。

ただこれはよこしまなんですけれども…期待することはあって、こんな願望で、いまの「家おしゃれ」をするようにしています。

・できれば家でもしっかり働けるので、リモートワークで働ける時間が増えたらいいな
・お酒やめて、まともな生活になっていきたいな
・メリハリついた、オンオフはっきりした生活がしたいな

上記は本当願望です(;'∀')。ただもし、本当にこうなっていったら、このnoteで大手を振ってご報告をしていこうと思います。

ちゃんとした格好をしよう

この「人は制服通り」がなぜか自分の中に腹落ちし、反発心もなくやってみよう、と思えているのは、いま兆しとして「痩せてきた」ことにあります。

お酒をやめたのとほぼ同時くらいにこの習慣をやり始めたんですが、しっかりした格好をしていると、服が汚れたくないので、食事に気を遣うというか…(;'∀')

食事に気を遣うとゆっくり食べるので、痩せるには十分な効果があるのかな、と思っています。

うるさいなぁ…といってしまいそうな、小言のような「ちゃんとした格好をしよう」ですが、意外と効果、あるよ!…といえるものだったので、見切り発進的に、この記事を書かせていただきました。

まとめていきます。この記事のまとめは、

☛ 服に気を使うと生活習慣が変わって痩せたりするよ
☛ ラフな格好、自由な格好だけが「いい服」じゃないかもよ

服って一番近い「環境だ」。この記事の学びにしたいです。

◆  ◆

タイトルまた来てね

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!