見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

今日はなんと申していいか…と言う感じなのですが、最初に、くれぐれも私の近親の話でありません。ところが、偶然…なのか?

・とある知り合いから、「とある人が亡くなって」という話を聞く
・youtuberさんが涙ながらに、「大事な人が亡くなりました」と発信される

なんだろう。亡くなって…という話を、1日のうちに2回聞くって、なにかあるんだろうか(;'∀')?

人って、いつ死ぬか、わからないよね~~…という会話も、2回聞くことになりました。

死を感じる話を2回聞いたことで、高塚。ぼんやりこんなことを思っておりました。

自分を生きたかな

あの人が亡くなって…という話を聞く前後に、家事に関する時間はなるべく減らしたほうが良いよね、という動画を見ていて、その動画の中で、(衣類乾燥機はあったほうがいいよ、と言う話のあと、

「死んだときに、もう1回洗濯物を干したかったと思う人っていないよ」

…と、そんな発信を受け取っておりました。

そう、なくなる寸前、「あと1回こうしたかったよ」と思えることをやろうよ。…そんな発信を受け取った直後、2回も「亡くなった」という話を聞いたのでした。

いや~~~これ、何か、あるだろ!(;'∀')

死の間際、「こうしたかったのに~~~」…と悔やみそうなこと。そう、最近の高塚、病気をしたり、具合が悪かったりした割には、なんだか思考はしぶとかったのか、「あぁ、これやりたかったことを全力でやるタイミングよ…」みたいなことを考えずに、いかに前に戻るかばかりを考えていた気がしたんです。

病気になった環境になんで戻ろうとしたんだか(;'∀')

考え方、変えたほうが良いかもな。

なにか切羽詰まったわけじゃないんですけれども、「自分らしく生き切ったよ~~~」なんて、大腕振って天国に行きたいもんだ。
そう思ったら、「あぁ、これやりたいな」と思うことは、やっておきたいな、と…そう思ったりしたのです。

やりたいことリストが出来なかった過去

過去のnoteに記載があるんですが、

・温泉旅行に行きたい

…という野望を書いた後、「やりたいことって難しい」という結論で、noteを書ききれなかった記事が残っておりました。

やりたいことほかにないのか!(;'∀')

実は、この記事を書き始めた今も、「温泉旅行くらい行きたいな、とは死ぬ間際に思いそうだなぁ」…と思った後に、「これがやりたい」と熱意をもって思うことが、実は少ない今があるんです。

ものを捨てて、ミニマリストであるがゆえで、ある種「終活が終わっている」という立ち位置にあるかもしれないんですが、

世の中にもう少し、執着を持ちたい(;'∀')。

そう、死ぬ間際に「これが!これが私の生きる道だった!!」…と思いたい…。

そう思った時に、もう少し欲望を書いておきたいな、と思いました。

以下は、高塚がぼんやり~~~…としながら、欲望だだ洩れで考えた、「今後の人生」です。

いや!高塚さん何考えてんの(;'∀')!…と思われるかもしれません!そうなったときは、皆様、笑ってください!

①「ふるさと納税」で暮らしたい

年末になり、「ふるさと納税」のCMを多くみるようになりました。

これって、年収に比例するものですよね(;'∀')!

年収に比例して上がる、返礼品で、1年暮らせたらいいな~~~(;'∀')

節約、というか、いきなり現金なこと出てきちゃった!…というのも、「ふるさと納税で旅行に行けるらしい」と言う話を聞いたためでして、温泉旅行もふるさと納税でいけるかも!…と思ったら、1回くらいそのような行動をとってみたくなり、この思考が出てきてしまいました(笑)

②株式の配当で暮らしたい

そう、「桐谷さん」は高塚の、憧れの人です(笑)

最初は、株式の配当金で暮らしたい~~~!!…と、現金なことを考えたんですが、株式の場合、その企業を応援するように資金を振り分けて、その支援のお礼にもらう、「企業の商品」が嬉しい気がしてまいりました。

私は持ってないんですが、日用品の企業さんや、食品の企業さんって、「自社商品の詰め合わせ」がもらえるようですね?(;'∀')

それ、嬉しいじゃないか!!

最近、ふるさと納税の下りでそんなことを考えるようになりました。株式の「御礼の品」をフル活用して、洗濯やおやつタイムを過ごせたら、すごく「お得な人生だった(;'∀')」…と思える気がします。

③死ぬ間際ギリギリでいいから資産家になるぞ

死ぬ間際に、高塚は「資産家になれたよな」と思って死ねたら、大満足の人生かもしれません(;'∀')!

高塚、70歳くらいで旅立つ予定(あくまで自分の中でです(笑)!)なのですが、死ぬ間際、高塚はふるさと納税で旅行に行き、株式の配当で暮らし、自転車を走らせながら「オトク」を回収する人生でいたい(;'∀')

ふざけているようで、実は私の死生観がある気がしたんですが、私はどうやら、「お得な人生」だったと思いたいようなんです(;'∀')

ラッキー!この人生で良かった!

そんな風に思える、「お得な人生」を歩むべく、「自分らしさ」=オトク。…という回答を導き出しそうな昼下がりでございました!

◆  ◆

座右の銘は「首の皮一枚」か?(;'∀')

この記事が参加している募集

お金について考える

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!