見出し画像

コーヒーへの愛がとまらない朝(朝のルーティーン)

こんにちは、高塚アカネです。

お題を集中的に拾うこのnote、3週目に突入しております!

今日は、朝のルーティーンを拾ってみたいと思います。

高塚はコーヒー党

高塚は本気で、本当に、「コーヒーが好きだ」!!!

声を大にして、言えると思っております(;'∀')

「朝のルーティーン」をお題に拾おう、と思った時に、いくつか、思い出されるルーティーンがありました。

例えば、高塚は朝、風呂に入るケースが多いです。夏は朝・夜、入るときもありましたし、冬になっても、寒い朝などは湯舟につかりたい思いもあって、朝風呂に入るケースがとても多くて。

ただ、この「朝風呂」の習慣は、実は「本気で好きだ!!」と思っているルーティーンか? と言われると、ちょっとだけ複雑なことに気づいてしまいました。

朝風呂が複雑な理由①
朝、高塚が実家の場合には、風呂掃除をしている、ということがあります。家族が入り切った後の風呂掃除をするのですが、これは、高塚の掃除好きの魂から、言うのがはばかられますが、「やらねばならない」…が、ないとは、言えぬ( ;∀;)
長期でホテルを留守にしているとき、確かに朝、風呂に入って掃除をしなくて済むのは、「ラクだなぁ(;'∀')」…と思う気持ちもあり、複雑!の理由①でございました。

朝風呂が複雑な理由②
体の体温を強制的に上げないと、具合が悪いときがあるのです( ;∀;) 風呂に入る=ちょっと具合が悪い日、という、嫌な感情がないともいえず!! 風呂がもともとは好きなんですが、最近、具合が悪いのを無理して押さねばならない日、という、複雑極まりない理由が出来てしまい、複雑!の理由②でございました。

そういう風に、朝のルーティーンにはなっているけど、これ、複雑だな? と思うルーティーンは、他にもありました。

①薬を飲む
②トイレの掃除をする
③たまにですが、リビングを掃除したりしています。

ただこれ、スキな掃除の一種だったりはしますが、やらなくて済むなら、やらないでもいい!と思う、複雑な心理が隠されております(;'∀')

そんな意味で、「朝のルーティーン」は、「これは自分が好き好んでやっているのだ!!」と胸を張れるものだけにしました。

そうすると必然、「コーヒー」が出てきている…という裏事情です。

コーヒータイムをちょっと詳しく

高塚は平日、ホテルを転々としながら暮らしておりますので、朝のコーヒーは大体、

・スターバックス
・コメダ

…のどちらかです。

スターバックスの場合
高塚は絶対的な信頼で、「ドリップコーヒーのベンティ」を選択しております(;'∀')

なんと!590mlらしいです!!ベンティ、ペットボトル超えたよ…(;'∀')

このぐらい飲まないと目が覚めない、というのもあるんですが、高塚はスタバはアプリを駆使しておりまして、アプリで購入すると、レシートに「おかわり」サービスが印字される、特典がついてきます。

スタバの「ワンモア」

スタバの、「ベンティ」のドリップコーヒーは、正直に500円くらいします。(;'∀')

この価格が我慢できるのは、

缶コーヒー3本分くらいだ、量も一緒だ。と思える

…という理由もありますが、何より

お替わりが100円でできる。
さらにそれは、「同じサイズである!!!」

これ!!!(;'∀')

高塚はベンティを大体2杯飲んでおります(;'∀')飲みすぎなんですけども…汗

そうすると、1リットルくらいのコーヒーが、600円。というわけでして、これには少しの「錬金術」を感じ、サービスをいつも頼らせていただいております(;'∀')

コメダなら
コメダの場合はわかりやすい錬金術は、「コーヒーチケット」です。

これは、お店ごとに違うサービスらしいんですが、高塚の場合最寄りのコメダでたまに「チケットセールがある」というのに、救われております。

3000円くらいするコーヒーチケットが、たまに2500円になるんですよ(;'∀')

これで6杯分ついてくるので、少なからずコメダで飲むコーヒーが、100円くらいは、安くなる!!(実際コメダってコーヒー、ちょっと高いですからね…汗)

チケットセールでゲットしたコーヒーチケットで、モーニングもしっかり堪能しております(;'∀')※これ、チケットがあれば、モーニング付きのコーヒー、その当日は0円です。

コメダ、ありがたーい!!(;'∀')

そんな少しの幸せを、朝から享受させていただいております…( ;∀;)

500円の幸せ

朝のルーティーン、というお題で、高塚の朝の幸せは、スタバにせよ、コメダにせよ、ざっくり500円で支えられていることに気づきます。

500円。安くない。安くないよ( ;∀;)

でも…でも…

幸せだ(;'∀')

高いよ、ぜいたくだよ。…とは、本気で思うんです。ですが…というよりも、たぶんこれって「だからこそ」ですよね(;'∀')

朝、500円もかけて得られる幸せに、浸らなくてどうする高塚!!!(;'∀')

当たり前のルーティンだ、とは、言えませんが、とっても幸せなルーティンをやらせてもらってます( ;∀;)

声を大にして言っていくぞ!!これ、幸せだ!!

◆  ◆

コーヒー愛!!

この記事が参加している募集

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!