見出し画像

メンタリストDaiGoさんのファッションを真似するミニマリスト

こんにちは、高塚アカネです。

最近天候が安定しなく、晴れたり、晴れていても雨が降ったり、どよんとしはじめて雨…っというか豪雨(;'∀')?みたいなものに、当たったり…。

冬は、ドクターマーチンの革靴を履きつぶそう。…と心に決めている靴好きなのですが、春~秋は、なかなか「これ!」という靴が見つかりませんでした。

1足、スニーカーを持っていて、それで生活をしておるのですが、そのスニーカーは革でできております。

革製品が好きで購入したのですが、最近靴に関しては、「大事に履きたい」というよりも、「毎日履いて、履きつぶしても大丈夫なもの」に心が動くミニマリストになりました。

その時に、youtubeで有名な「まこなり社長」さんがおっしゃっていたんですが、

「とにかく皆さん、オールバーズにするべきです。」

…なぬ?(;'∀')

オールバーズ、とは靴のブランドであったのですが、良いお値段。

とはいえ、ハレでも、アメでも、軽くて、過ごしやすくて、快適で!

そう思うと、投資の価値ある靴なんだろうな…。そう思ったら、靴をアップデートしたい気分がむくむくと湧き上がってきたのです。

夏の定番

ただ、私には最大の懸念がありました、6月~9月くらいの時期ですが、基本、私はサンダル生活になります(;'∀')。

これまた、ドクターマーチンで買ってしまったサンダルを履くこと、もう5年目になります。ラバーソールで、一部革でできているんですが、「雨でも履きつぶす、アクティブな靴としてこれは持とう」と決めてから、梅雨でもなんでもサンダル。…という思いで履いています。

サンダル×雨に関しては、ビーチサンダルがそうであるように、本当ラクなのです…(;'∀')。

特に梅雨をサンダルで過ごすようになってから、雨の日ははだしでいたい気分がすごくするようになりました。

※もちろん素足が雨でぐちゃぐちゃなんですが、拭けばOK、ということと、室内ではホテルスリッパ(紙スリッパ)暮らしなので、定期的に交換できるメリットで、このような暮らしです。

ただ、ただです。

雨の日のサンダルは、転倒と日々隣り合わせです(笑)

本当つるっと転びます。それで昨年は膝を擦りむいたことも…(;'∀')。

5年も履いた、マーチンのサンダルを思い出しまして、転ぶのと隣り合わせのラバーソールで、しかもサンダルなので、「フットネイル」みたいなおしゃれもしたくなるような靴です。

ネイルをしないですみ、はだしで履いて快適で、履きつぶせるような「スニーカー」…という選択、ないかね??

靴を探す

オールバーズの靴をサイトで見ていた時に、ふと思ったこととしては、

・防水でしっかりしたソールのスニーカーはお値段もそれなり
・防水力をスニーカーに求めると他サイトでは新素材の「ゴアテックス」などが出てくるも、それでも通気性が悪くて不快(レインシューズで体験済み)
・防水じゃない布のスニーカーは雨で速攻ぐちゃぐちゃに(;'∀')。

上記は、アディダス、ミズノ、オールスター(コンバース)…どの条件でも、同じように見えました。

そして最近のヒット作、こちらももちろん検索しました。

そう!こういうの!

サンダルの、素足で履けるあの快適さが欲しい。でもつま先は隠れている、フットネイルをしなくても済む靴がいい。

そう思った時に、思い出したのがメンタリストDaiGoさんでした。

メンタリストDaiGoさんのファッション

この本にたしか書かれていたんですが、DaiGoさんは、講演会でもTシャツとジーンズなのだそうです。

ただそのファッションって、ジャケットを着てしまえばカジュアルなビジネス着にもなる、素敵なファッションになりましたよね(;'∀')。

その文面と同時に書いてあったと記憶しているんですが、

「海が好きなので靴もビーチサンダルでしたが、それだとレストランに入れないことがある。それを解決したのが「マリンシューズ」。」

本の内容って、突然思い出したりするものですね(;'∀')。

正直私、本気で忘れてたんですよ。ただある日雨が降って、サンダルみたいなスニーカー…とか、考えていた時に、突然2017年発行のこの本の内容を、思い出したのでした。

マリンシューズを思い出して検索してみれば、アウトドアシューズですが、そこまで高いものでもなさそう。(1万円くらいで、登山靴に比べたらぜんぜんリーズナブルで。)

安すぎてびっくりする1000円台の靴もあるなどし、本当ビーチサンダルと同じようなラインにありそうな、なのに「しっかりスニーカー見え」するような靴のラインナップでした。※アウトドア用なので、なぜか若干派手なんですけどね…(;'∀')。

調べるうちにしっくり、気持ちになじんできます。

これ!これだと!

夏のファッションが決まりそう

結果ですが、夏、私はGAP様のTシャツとトラウザーに、マリンシューズを履いて仕事をするサラリーマンになりそうです(;'∀')。

ミニマリストの先駆者が実践するスタイルならば、きっと間違いない。

イイ感じの毎日に、アップデートしていきたいです。

◆  ◆

フットネイルは爪がとれるからやりたくないのだ…(;'∀')

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!