見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

高塚の今の自己紹介は、「ミニマリスト」で、「アドレスホッパー」です。…と言えます。

高塚は住所を実家に移しまして、平日は元気にホテル暮らしをしています。(実家が遠く、職場がいろんなところにある事業所方式のため)

このホテル暮らしにあっては、自分でも思います。「資金繰り」が重要であることを(;'∀')…。

ただなかなか、自分でもこれだけは、自信があるんですが!!
カプセルホテルを含め、すごく賢いホテルライフが出来ているんじゃなかろうか…と、思うところです。

どうしてそう思うか?…と言いますと、1泊、3,000円くらいで泊まれております。

計算上は、ですが、高塚が一人暮らしをしていた時よりも、水道光熱費をまぜると、今のほうが安いという事実が、自信にもつながるところのひとつです。

これは、先月末の家計簿で、発覚いたしました。

ホテル暮らしは固定費にしています

最初は迷いながらアドレスホッパーデビューをしたため、純粋にホテル代なので、「旅行費」として計算をしておりました。

ただ、旅行費。おもに「娯楽」に振り分けられる支出です。

娯楽じゃないかもな…!!?(;'∀')

しっくりこない支出項目だったので、先月末、ついに「固定費」に振り分けました。(住宅項目に勝手にしてしまっております)

これにより、計算上は、

・実家に入れるお金
・ホテル代

これを合算したところ、一人暮らし時代よりも固定費が下がった、ということが見えた実態がありました。

月給の20%ルールにも収まっているので、わたしにはちょうどよかったのかな、と思っておるところです。

ココ削れるな、と思う支出

貯める能力は、いかに支出を減らせるかにある、と高塚は純粋に信じております。稼ぐ能力を身に着けるよりも、すぐできる!!!(絶対そう!!!)

そうすると、浮かび上がってくるのは、やはり「娯楽費」です。

ホテル代を何となく計上していた8月~9月、娯楽費はとんでもない額をたたき出しておりました。

これが固定費にうつった今月、娯楽費で残ったのは、こんなものです。

・買ったマンガの代金。
・kindleで買った本代。
・お香とか、趣味のもの。

ざっくりですが、8,000円くらい使っていました。

これ、もうちょい減らせるかもなーーーー!!?

マンガなんかがけっこうかさんだりしておるところがあるので、‐5,000円くらいできたらいいな、と思っているところです( *´艸`)

薬代もぐっと下がって

高塚の家計簿ルールですが、「サプリ」も薬に計上しておりました。

薬の代金が、サプリをやめたことで、ぐっと下がった今です。これも不要なものは削除していこう!!と思えるモチベーションになっています。

(必要な費用は絶対必要なので、必ずこれだけは死守せねば、と思っています)

こまかな努力を重ねた結果

これはまだ、確定した金額ではありませんが、今年、高塚は節約をがんばっておりました。

その結果ですが、今のまま行けば、

☆病気から回復して散財した100万円をとりかえせそうです!!!( ;∀;)

懐からなくなったこの3桁、けっこう引きずっているところがありました。

散財して、断捨離して…とばかみたいな行動をとった結果、手元には何も残らず、イタイ経験だけが残った今があります。悲しい( ;∀;)

その金額をやっと取り返せそうな状況が見えた今、なんだかほっとして、やっと、やっと…高塚自身に「本来の自分」が戻ってきてくれたのかな…と思っているところです。

何に使う予定もなかった100万円ではありますが、買い物して断捨離されるために旅立っていかせたのは、人生の後悔です( ;∀;)

もっといい使い方をしてあげたい!!

お金さんをお客さん扱いしたい!!(;'∀')<VIPかな

究極の無駄づかいをしたあとの女・高塚です。本当に、もっともっと、お金に賢くなっていきたい所存です!!

◆  ◆

お金さんを大事に扱うぞ!!

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!