見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

高塚はいまでこそ「ソバーキュリアスいいですよ~」と言っているんですが、過去はそう、大酒飲みです(;'∀')。

日本酒やワインって、720mlくらいあると思うんですが、一晩でぺろっと飲んでしまうくらい、飲んでおりました。※なんなら、ワインで言えばサイゼリヤの「マグナム」を買ってしまうくらいに…( ;∀;)

そういう、大量消費をしていた頃もあるほどに、高塚はお酒が好きすぎたんですね。

飲んでおいしいものに、どっぷり浸かってみたい。…という欲望があったんです。


日本酒風呂をこよなく愛する

年始、高塚はこんな記事を書いていました。

このころにはもうソバーキュリアスになっているんですが、この記事を書く以前から実は、たびたび登場していたのが、日本酒を風呂に入れる、という習慣です。

なんだか憑き物が落ちる気がして、ということはもちろんなんですが、何よりもやっぱり、高塚には「肌に合う」というのが、日本酒風呂に関しては一番です。

この夏、なんだかやはり疲れが出てしまって、具合の悪い日々も続いた時期がありました。そういう時は日本人です。やはり風呂だよな。ということで、日本酒を買ってまいりまして、どぼどぼお風呂に入れて、日本酒風呂につかりました。

日本酒風呂の個人的感想としては、

・ほかほかする(ものすごく温まる気がします)
・肌がうるうるする感じがします(白っぽく見えるほど)

特に効果てきめんに見えたのは、高塚はアトピー肌っぽい肌の弱さをしているんですが、背中のがさがさが少し収まったかな、と言う感じがするのが、ありがたいものでした。

泥×日本酒のダブルコンボ

この日本酒風呂の良さに改めて開眼、「日本酒をもっと美容に取り入れてみようか」という思いがふつふつ湧いてまいりました。

その時、ちょうどボディソープがなくなっていたので、ストックの消費にと持ち出した品々の中に、

「ガスール」

という泥がありました。

ガスールのご説明は、有名な物なので不要かもしれませんが念のため…(;'∀')

モロッコで古くから石鹸のように使われてきたクレイ(粘土)「ガスール」。クレイの吸着力が肌、毛穴の汚れを取り除きます。マグネシウム・カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれており、顔や髪、身体をしっとりとなめらかに洗い上げ、整えます。
洗顔、パック、洗髪、全身の洗浄に。手づくり化粧品の基材としても楽しめます。汚れや古い角質による肌のくすみが気になる方に。

ナイアードHPより

こういう、エキゾチックなものも大好きな高塚は、その時「日本の知恵と異国の美容をかけあわせるべし!!」と脳内でゴングが鳴ったような気がいたしました(;'∀')

やったこととしましては、まず、ガスールを日本酒で溶かしまして。

泥×日本酒パックで全身をパック!!!

髪の毛はさすがにやめておくか…(;'∀')という気がしたので、頭以外ですが、顔~くび~肩~胴回り~足~つま先まで!!まったりした泥でパッキング!!

不思議なことになのですが、このガスールと言う泥は、泥の割にはざらつきがなく、つるんとした塗りごこちなのが特徴です。
するする~と全身にのびながらですが、入っているものが日本酒なので、若干のアルコール分で「すーっ」とする使用感がたまらない感じの品物が爆誕しておりました。

さらに香りは日本酒なので、あの米の芳醇がな香りが風呂の中に漂い。

すーっとする使用感で、ぼーっとすること、5分。

…最高なんだが(;'∀')

なんでしょうか、高塚自身、プロの手にお願いするエステなど大好きなんですが、

エステ顔負けの5分間だったとご報告いたします!!!

香りに癒される、ということと、使用感が素晴らしくイイ。というのはもちろんなんですが、洗い流した後、気づいた点として、二の腕の毛穴と、顔にも塗っていたので、鼻の毛穴がすばらしくきれいになっておりました。

※ガスールは、毛穴をきれいにします、とうたっているものでもあるので、気になる方などはぜひ、試されてみてくださいね。

そして日本酒の効果で、肌のうるおいもばっちりに見えます。このお風呂術にはまった高塚、しばらくガスールの在庫が続く限りで、この泥×日本酒の美容法を楽しんでいる…というお話でございました!

今後の野望

日本酒の使用感がすばらしくいいので、今後の野望としては、

甘酒×小麦粉でパックがしたい!!(力説)

※甘酒は顔に塗るには柔らかいので、小麦粉で固めながら使います

江戸時代の美容法みたいな、素敵なお風呂タイムを楽しむために、いろいろやってみたい所存です!!

◆  ◆

芸者さんみたいに暮らしたいな~(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!