見出し画像

もうすぐ春ですね ♪ ~ もの、捨ててみませんか?

こんにちは、高塚アカネです。

高塚、SNSではnoteをのぞけば、youtubeが大好きです。

たくさんの動画を見聞きするんですが、その中で、ゲッターズ飯田さんがおっしゃっていたんですが、

「年末年始って占い師泣かせなんです。特に年始は、前の年の運気が残ってて」

…とおっしゃっていたのが、すごく印象的なものでした。

特に、占いって、気分によるところも大きいと思います。「いいことある年だよ!」と言われると、「いっちょ頑張ってみるか!」…という気もしますし、「今年は大殺界です。※有名な細木数子先生の(;'∀')!」な~んて出ちゃった日には、もう!大変よ…。

前の年ひきずってる、というお話も、すごく現実味があるように感じられるものでして、

・旧暦では2月初旬の立春が「1年の始まり」
・二十四節気のスタートが2月の立春

なんていう、1月って新しい年じゃなかったんだなぁ。…と、信じられる本当らしい情報がyoutubeではあふれておりまして…。

そんなとき、高塚、素直というか、愚直でして。

2回目の新年だな!

新年…というか、年越しって高塚、すごく大好きでして、1年に何回あってもいい気がします。

掃除にも身が入りますし、何より、季節が変わる、という今こそ!

冬服を一掃できるチャーンス!!(;'∀')ノ

そう、12月末って、まだまだ寒い…というか、なんなら1月のほうが寒い。…という、タイミングの悪いタイミングに年を越している気がしていたんですよ、ちょうど!!

12月末に冬服を廃棄したらそれこそアホですし、財布に良くない。…という気持ち。

2月の立春は、季節外れに雪が降ったりはしますが、基本的には徐々に温かくなっていくタイミングで、トレンチコートの出番も、近いんじゃないか!?…というウキウキタイミング。

いまこそ!皆さん!捨てましょう!!

高塚が見直したもの

最近めっきり物を捨てる機会が減りまして、「ミニマリストだよな~(;'∀')…」なんて、あぐらをかいていたんですが、そうこうしているうち、物は傷み続けてきたのだ!!!

物が少ないので、正直服の傷み方、ハンパないものがあります。そういうタイミング故ゆえ、私が見直したものをリストアップ致します。

セーター

私はGAPさんで、タンブラー乾燥OKの服しかもっていないのですが、GAPさんのセーター…正直ミニマリストの着用回数を考えますと「(GAPさんの服)ですら」という勢いで傷みます(;'∀')

ガンガン着倒して、ガンガンタンブラー乾燥なので、

丈つまった?(;'∀')

色褪せた(;'∀')

そんな状態。(見ていてけっこう、みすぼらしかったです)

そういうのはもう、捨てましょう。捨てましょう!!

下着

いやー…下着。気づけば、去年の10月初旬から、着用していたものがありました。

半年?早くない?…とおっしゃる、おしゃれ上級者の方がおられると思うのですが、、、私は下着を手洗いするような女性ではありません( ;∀;)。

タンブラー乾燥でがらがらかけられたグンゼの下着は…たくましくも半年、生き抜いてくれたも、もう死に体です( ;∀;)

※手洗いで、丁寧に干したランジェリーは、1年くらい持ちますし、そういうのってものすごい高いです。1万円とか。
※高塚の場合、タンブラー乾燥でないと暮らせないので、見越して、下着は3000円台です。(せきらら!(;'∀'))

みすぼらしすぎてびっくりした下着は、この度無事に廃棄されていきました。

冬を越して気に食わなかったもの

最初にあげた2つは、実際に着倒してボロボロ、買い換えるタイミング。…というものなのですが、ここからは個人の裁量になってまいります。

高塚、実は去年のこの時期も断捨離をしていたんですが、はっきり覚えてます。去年は、「暗くて淡い色の服(グレーとかベージュ)」を捨てました。

私の心に、何も響かない色だったんですね(;'∀')むしろ、着ると暗くなっていく…というか…

いっそ真っ黒なら気持ちが引き締まるのに!…と思った結果、今年の服はけっこうブラック、多かったです。色の面では去年の反省が生かされましたが、今年はこれですね。

サイズ感が合わない。

丈が短い、とか、ちょっと詰まってきた…とか、逆に妙にだぶだぶしている、とか。

そういう感じの物を見直しまして、この度ちょいとこのタイミングにお別れをしてみたのでした。

新春はこれから!

そう、年越しは2月だったんじゃないか、という感覚は、高塚自身すっごくあります。

1月は具合が悪かった気がする!!(;'∀')

具合も良くなってほしいですし、何より、良い年にしたい!

24年への希望を携え、24年を生き抜く服を厳選していきたい所存です。

◆  ◆

すっきりです!

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!