見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

高塚、ミニマリストでして、出歩くときなどは携帯するものが本当に少ないんですが、唯一…「これ、いる?(;'∀')」と多くの方に言われるものが、マイ一味唐辛子です。(笑)

辛いもの大好き!

高塚、辛いものが本当に大好きです。

一例ですが、ココイチでは5辛が好き。

韓国料理は大好物。「辛ラーメン」などむさぼるように食します。

こういう辛いもの好きであったので、いろんな場所でご飯を食べていると、「あれ?これもう少し辛くならないかな?」 と思うことは、しばしばです。

マイ一味、どんなものに入れるんですか? と聞いてくださるならば、

うどん・そば

定番ですが、たとえばさぬきうどんの丸亀製麺さんや、はなまるうどんさん。さぬきうどんはあっさりなにもかけない素うどんも好きなんですが、ちょっと辛くしたいときなどに、一味をふりふりして、食しております。

インドカレー

インドカレーのお店に行くと、カレーが意外に甘いことがあります。もちろんその味わいが売りで、ココナッツなどであえて甘くしているカレーもあるのですが、「あぁ!これはもう少し辛くしたい!」という、激うまになりそうなカレー、と言うのもあります(;'∀')。そういうときに一味をふりふりしますと、魔法のようにピリ辛になり、がつがつ食べている女です。(笑)

味噌汁

高塚、食事が牛丼屋さんであったり、定食屋さんだったりするんですが、ついてくるものに味噌汁や、豚汁を多く食べておりました。その汁ものには、一味がまた、合うんです(;'∀')<豚汁は特にオススメ! 一味を振って、辛くなった汁物で大満足の夕食を良く食べておりました。

ただ最近、四畳一間のお部屋に移り住んで、ひっそり暮らすようになってからですが、夜の暴飲暴食が減ってきた感じがしています。

実はホテル暮らしをしていた時、仕事は忙しく夜は眠りが浅い…などのことがあって、かなり暴飲暴食をしていた時期があったんです。

辛いものをがつがつ食べた後、甘いものを求めてコンビニを徘徊…みたいなことがあった時期を乗り越えて今、ちょっと食事を整えよう! と思い、ミニマムな夕食を意識的にしていたりします。

そんな時に、便利に使っているのがこちらです。

なんちゃってブラッディメアリー

私の「マイ一味」はかなり辛いものを選んでいるんですが、トマトジュースにふりふりして、ノンアルコールなのに辛いトマトジュース、という、「なんちゃってブラッディメアリー」で夕食を終えているときがあります。

高塚、元「大酒飲み」でして、アルコール飲料…とくにカクテル類ですが、「バーテンダーになりたかった」という過去があるほどです。(それなりに図鑑を見るなどし、勉強をしてきました)

その過去から、ブラッディメアリーというウォッカとトマトジュースを割ったお酒を飲むときには、決まってタバスコか胡椒をかけて、辛くして飲んでおりました(だれが発祥かわからないのですが、決まってブラッディメアリーは辛くなって出てきます。経験談ですが、ホテルバーでも定番の飲み方になります。)。

この味わいが大好きでお酒を飲まなくなったいまでも忘れられずに、たまにトマトジュースを飲むときにはタバスコをかけて飲んでいたんですが、マイ一味の辛さに、「これはトマトジュースにも負けない辛味があるだろう」と確信犯で使ってみたところ、スマッシュヒットしまして(;'∀')

大いに辛いトマトジュースを飲んでいたら、夕食はこれでいいか。という日が増えてきて、健康的なのか?(健康診断の結果はまだまだ。果たして結果やいかに(;'∀')) という夕食で、過ごしてみたりしています。

食事もミニマムスタイルに!

辛いものを食べると…というわけでもなさそうなんですが、トマトジュース(ピリ辛)を飲むと、お腹がだいぶ満足することがわかってきました。

お酢を飲んだりもするんですが(りんご酢を飲むことがあります)、酸味や、辛味をうまく使うと、食欲との闘いにも勝てそうな気がしてきました。

四畳一間で暮らし始めてからだいぶ生活が安定してきているような気持ちもし、乱れた食生活にも、切り込んでいけたらいいな~(;'∀')…と、願ってやまない1日でした!

◆  ◆

トマトジュースは辛いと、ウマいです(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!