見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

最近、高塚は買い物もしないのに、

・無印良品
・ニトリ

このインテリアの2大ブランド様の店舗を見るのが大好きです。

何で好きかというと、理想の暮らしの実現に、「今いくら必要」という現実的な物差しがみえるから。…になります。


オーブン機能付きのレンジが

高塚はあまりにお店に行かないので、最近の家電事情に疎いです(;'∀')

ただ先日、大型店舗の「ニトリ」さんに行ったときに、これを見つけて衝撃が走りました。

オーブン機能付きレンジが29,000円台なんだが(;'∀')

正直にびっくりしました。その価格で、良いのかニトリさん!!

オーブン機能って、電子レンジでも上位機能な気持ちです。それがこの価格か!!

高塚、夢を見るのが大好きでして、何事も実は「プレミアム思考」を持っている元享楽家です(;'∀')

電子レンジがハイスペックになったらどういう機能がつくのかな。

冷蔵庫はどうかな。

洗濯機は乾燥付きよね。

そういう、独り暮らしの再開に向けての、漠然とした希望のようなものが、ニトリさんや無印良品さんを見ていると、現実味を帯びてくるから、大好きなんです(;'∀')

価格感として

ニトリさんで久しぶりに家具家電を見ることになった高塚は、まず一人暮らしで、ゼッタイに揃えたいアイテムをピックアップすることにしました。

・冷蔵庫
・レンジ+トースター
・洗濯乾燥機

高塚、独り暮らし時代の経験から、この3つがあったら、大体満足なことを知っている気がしています。

①炊飯器は、レンジで代用できる釜などが売っているので、不要。
②ホットクックなどあれば便利なものはあるが、最悪、加熱しない生野菜などがあれば生きてはいける。
③コーヒーメーカーは先日結婚式の引き出物でいただいた。(未開封)
④掃除機は最悪、クイックルワイパーでいい。

…などなど、要るか? と悩んだものはばさばさ切り捨てていける知恵も、今なら身についております。

この家具家電の中で、私が選び抜いた3種(4種?)の神器を合計すると、大体ですが「25万~30万」と言う感じでした。(スペックは多少、良いものを選んだ結果です(;'∀'))

そうすると、新生活を始めたぞ、さぁ、理想を実現するぞ、となったときに、出ていく金額がはじき出されました。

そこに、まず入れ物(借りる部屋)を用意して、契約して…となると、計算上25~30万。+家具家電。

この、50万強の初期費用を払うなら、厳選に厳選を重ねた場所で、暮らしたい!!!

夢が現実を帯びてくる瞬間です。

生活を変えると人生が変わる気が

最近物欲がなくなってきている、と言うお話をさせていただいたんですが、物欲の代わりに、「こういう暮らしがしたいな」という思いは、より強くなっている気がします。

メンタリストDaiGoさん、本で、「片づけ術」についての本があるんですが、

「理想の暮らしを決めて、それに必要なものを選んでいく」

…と、記述があります。

いい方には注意がいりますが、突き詰めると、それ以外のものって「本当にいるの?(;'∀')」…となる。

私は過去、この「こういう暮らしがしたい」という思いが、ものすごく希薄だったことを認めておりまして、そういう「理想」がないから、根無し草のように宙ぶらりんな暮らしになっていたのかな、という思いもします。
(仕事を終えると帰りたくなく、朝までネットカフェで過ごした日々は、忘れません(;'∀'))

今私は、宣言をしたいと思うんですが、

・移動に便利なターミナル駅近くに住む。
・冷蔵庫、レンジ、トースター、コーヒーメーカーをしっかり置いて、食の充実を図る。
・洗濯乾燥機で家事の負担を減らす。

この暮らしができたなら、「さぁ、次は何をしようか?」と私が思うのか、楽しみでならない今です。

アドレスホッパーももちろんいいけど

アドレスホッパーとして暮らした1年は本当に助けてもらいました。

ホテルの方とも親しくなってきましたし、快適な場所を提供くださり、安全に寝て過ごせる日々に、「ネットカフェで暮らしたあの日々にはもう戻れない(;'∀')」…とも、思わせていただきました。

この暮らしから、もう少しだけ、よいものに!

働いているのに、このぐだぐだな生活レベルはなんなのか?

この、私の土台(けっこうめちゃくちゃな土台)を、整理し、メスを入れていきたい所存です。

◆  ◆

「暮らし方」を変えるためにいま、修行してるんじゃないかな

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!