見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

高塚の毎日に、「掃除」がない日ってほとんどありませんでした。

潔癖症ですか? と聞いていただけるならば、決してそんなことはないよ、とお答えできます。排水溝などに手を突っ込んでも問題なく、最近は「トイレを素手で洗う」という方を尊敬するなどしております(;'∀')(まだこれはできておりません)

一人暮らしをしていた時からトイレ掃除、玄関、リビング、風呂…と、毎日のようにどこかを掃除していたんですが、実家に戻った高塚は、最近、玄関のエントランス(門につながる道というのか)も掃除場所の中に加わりました。

先日の日曜、台風が去って、ちょっと晴れていたので、玄関の掃除に精をだしておりました。落ちた葉を掃いて捨てて、雑巾で拭いて…。

その作業に、

管理人さんの朝ってこんな感じだろうなぁ。(ひらめき)

アドレスホッパーライフの中に

アドレスホッパー、という言葉を知ってから3か月くらい経つでしょうか。

それまで全く知らなかったライフスタイルが突如生活に登場、「次、どこ行こうかな~」とわくわくしている自分に、本当に驚いております(;'∀')

そのアドレスホッパーライフをけん引するサービスには大きく2つかな、と思いますが、

・ホテルのリザーブなどができる、旅行会社
・アドレスホッパーライフを支える、サブスク

この、下に記載いたしました、アドレスホッパー御用達の「サブスク」。その大手様に、「ADDress」というサービス、会社様があります。

上記に、「家守」なる存在をコピーさせていただきました。

アドレスホッパーは、多数の拠点を移り住む人を指します。

一方で「家守」は、その多数ある拠点に住み込むなどし、その設備(家)を守っている人、になります。

「ADDress」というサービスは、来訪した先に家守さんがいるから、すごく快適、安心に暮らせる、というお声もあることを見聞きしておりました。

寮にも管理人さんがおられるように、管理人さんという存在は、大きいものだ!…と最近、思えております。

ソーシャルアパートメントも

高塚は「住まい」に関し、なかなか悩みが多いです。

職場自体が毎日変わる、「事業所スタイル」です。どこに住めば一番近くて、安い!みたいな計算ができにくい職業をしております。

そんな生活の中で、一時期は拠点を探そう、とも思って、いわゆるシェアハウスですが、「ソーシャルアパートメント」も検索していました。

ステキだなぁ…(;'∀')!!<脱線!!

このソーシャルアパートメントの存在を知ったのも、けっこう最近でした。

youtubeで情報発信を下さっている「ミニマリストタケル」さんの動画にご登場された方がソーシャルアパートメントに住まわれていて、こんなことを話していました。

・週に5回掃除が入る
・共有スペースなど、本当にきれい

やはり人が集まるところには管理会社の存在が見え隠れ…。

人が集まって都会で暮らす、みたいなライフスタイル、良いな!!と思うと同時に、田舎の一軒家などで落ち葉を掃く姿にも憧れてみたり…。

「家」に悩みが多いわりには掃除がけっこうスキなタイプだからこそ、「家の管理」でどこにでも住めるようになったらいいのにな、と思えてしまって、今朝の思考にびっくりしています。

ホテル生活で仕事に重きを置きすぎたかな?

落ち葉を掃きだしていた時に、ホテル生活だと落ち葉ってみないな、とも思っておりました。

なんだかスローに生きようにも生きられない性分のようなところがありますが、

・ちょっと自然に触れたり
・人に触れたり

そんな、「けっこう普通」なことで地盤を固められたら、高塚は幸せを感じるだろうな、と思えています。

仕事、仕事、とまい進してきましたが、ミニマリスト化がだいぶ進み、「自分のやりたいことは何?」を考えられる時間が本当に増えてきました。

「何がやりたいか。」このシンプルな問いを、大学新卒の頃から早くも15年経ちますが、もう1回、問いかける時が来ているような気がいたします。

お家って大事。人生左右しそう(;'∀')

これに気づいたいま、この「家」問題。ないがしろにできないです(;'∀')

◆  ◆

今朝は「管理人」もそうですが、「お坊さん」感もありました(;'∀')


ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!