見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

休日、4畳の我が城から帰還しまして、実家の手伝いなどせっせと実施中です。

父が、なぜか「重いから扱えない」といって、隠し持っていたダイソンを引き継いだのですが、

日ごと、ダイソンラバーです(;'∀')

重い…か?

ダイソンが重い、という父ですが、やはり年齢とはかなわないのかもしれないですね。

私(39歳)が扱う分には、そこまで重い、とは感じずに、今のところ掃除に使えているのかな、と思います。

私はyoutubeをよく見るのですが、無音で、せっせと掃除をするシンプリストさんや、ミニマリストさんの動画を見るのが、最近のマイブームです。

その掃除動画の中に、小さい筆のようなほうきを持って、さささーーーと、障子(格子状に木が飛び出てるやつですね)を掃きだして、掃除をしている動画に出会いました。

そうだよな。

飛び出ているところって、ほこり溜まるよな。

そう思って、我が実家に帰ったときに、ドアや廊下などを見回したんですが、特に廊下の壁下に、飛び出している部品があったんです。

これはなんというのか…足元5センチくらいに、レールのように張られたパーツ。

これの上に、けっこう溜まってたんですよ!ホコリ!!(;'∀')

ほうきを持ち出しまして、さささーーーーっとほうきをかけまして。

ダイソンで全部ががっと吸い込みましたが、今は見違えるように、実家がキレイです。

クイックルワイパーで実力を知る

その日、たまたま来客があったのですが、我が実家、スリッパがありません。(ミニマリスト魂で捨てた記憶です(;'∀'))

来客があるとスリッパナシなので、念のためお客さんが帰ったあと、クイックルワイパーのウェットシートをかけるようにしているんですが、私は気づいた…。

ダイソンを使い出してから、クイックルワイパーが、汚れないんですよ(;'∀')

クイックルワイパーのウェットのほうをかけると、ほこりがたまっていたとすると、ほこりが固まる…というのか…。

黒い物体と化したほこりがつくものだったり、するのですが、ダイソンは違った。

細かいほこり類も、きちんととってくれているんだと思われますが、クイックルワイパーがあまりにきれいな状態で、仕上がったので…

掃除機のタンク

本当は、水で洗えばいいのだと思いますが、その日はちょっと横着をしてしまい(;'∀')

クイックルワイパーがあまりにキレイだったので、ほこりがたまった、掃除タンクの細かいメッシュのような部品の、ほこり取りにちょいっとシートを使ったりしてしまいました(;'∀')

ただ、これは注意があって、クイックルワイパーって本当はプラスチック製品を磨くに×、がついてます。

メッシュっぽい素材の部品は、プラスチックっぽかったため、いちおう気にして、ほこりをこそぎ取るだけにしておきました(;'∀')

掃除用品って駄目な素材、製品の裏に記載があるので、きにしいな方は、要チェックしてくださいね!(気にならない方は使っちゃっても、良いような気配(;'∀'))

キレイな暮らし

ほうきで掃きだしてもキレイにはなるんですが、文明ってすごいですね。ダイソンのパワーを実感してしまうと、「ダイソン愛」が日ごと、強まるようです。

文明には部分部分、頼りながら、ほうきはほうきで、細かいところにはてきめんです。(ドアにくぼみがあったりするともう、そこはほこりだらけですよ(;'∀'))

上手く使いながら、お掃除ライフを快適にしつつ暮らしたいな、と思っております。

◆  ◆

掃除は面倒ですけど、やると生き生きするタイプです(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!