見出し画像

安心してゆっくりしたい

子どもの頃、学校が終わって帰宅したら、すぐに着替えて、畳の上でゴロゴロしていた。

畳の匂いが心地よく、その畳は、毎日、祖母が拭き掃除してくれていた。

何とも、ありがたい贅沢だった。

そのまま眠ってしまっても、祖母が布団をかけてくれるので、風邪をひく心配もなかった。

ゴロゴロする以外に、何もすることがなかったとも言える。

幸せな時間だった。


いつの頃からか、起きている間は、ずっと何かをしている。

掃除や洗濯、座っていても、常に何かを考えている。

ボーっとしている時間は、ほとんどないと言っていい。

就寝ではなく布団に入っている時は、身体の具合が悪い時だけだ。

何を我慢しているのだろうと思った。

疲れたら、眠る前だってゴロゴロしていいのだ。

自分の中で何を規制していたのだろうと思う。


ゴロゴロする以外にも、良く分からないのに、自分の中で規制をかけているものがあるのかも知れない。

それらを解き放って生きて行けば、もっと楽になるのかも?と思った。

誰にも迷惑をかけないのであれば、ゴロゴロダラダラしてもいい。

良く分からないこだわりは手放して、自分の心に正直でいよう。

安心して生活できるのが一番だ。

感謝いたします。