見出し画像

初めてのコナン映画 歴代おすすめランキング!!

こんにちは、なみなみさんです!
いよいよ明日から公開される劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』🎃

それに先駆け、各動画配信サイトで、歴代コナン映画23作品が一挙配信されています!


「コナンはなんとなく分かるけど、何から観たらいいのかわからない……!」

そんなあなたに!


コナンの漫画・アニメ・映画を全て制覇したコナンファンの筆者が、

【 "初めてコナン映画をちゃんと観る人" でも楽しめる】

をテーマに、おすすめランキングを作ってみました!!


選んだポイントとしては、

・「映画らしい迫力があること」
・「テーマがわかりやすく刺さること」
・「起承転結テンポ良く、飽きずに観れること」

を重視しました。

あとは私の個人的な趣味と好みで!(笑)
これをキッカケに、皆さん、自分のイチオシを見つけてみてくださいね!

(個人的な趣味のランキングなので、コナンファンの方は、優しい目で見てください!)



ランキングの前にまず、

⚫︎コナン映画を観る上での見所ポイント紹介

その次に、

⚫︎おすすめランキング3〜1位

そして、

・個人的ヒット2作品
・それぞれの映画ジャンル分け&一言コメント

の順に紹介していきます。
それでは参りましょう〜!


〈︎コナン映画の見所ポイント〉

①トンデモスケールな大事件
長編映画だからこそ描ける大掛かりでド派手な事件!
飛行機や豪華客船、大型ランドマークなどを巻き込んだ、絶対ありえないようなトンデモスケールな大爆発!大崩壊!バトル!
色々起きます!(笑)迫力満点です!!

②コナン君のキック力
大きい事件が起きる為、キック力増強シューズも大活躍!
ここぞという時に決めてくれるコナン君のキックが本当にカッコイイ!!

ここ数年はサッカーボールも万能な活躍を見せているので注目です。

③蘭ねえちゃんの空手力
空手の強い蘭ねえちゃんの身体能力の高さは必須ポイント!
ほんと、頼りになります…!
普段の可愛さとのギャップがすごい。
一番のイケメンは彼女かもしれない……!

④阿笠博士のクイズ
毎回おなじみコーナーとなっている博士のクイズ!(という名のただのダジャレ(笑))
子供たちもうんざりしつつ、付き合ってあげています。
シリアスな事件シーンに入る前、少年探偵団の子供たちの無邪気な様子に癒されておきましょう。
阿笠博士のセリフにアドリブが入るのもここ!
毎度楽しみにしてます(笑)

⑤ロマンチックな物語&セリフ
やはり、コナンといえば、新一と蘭を始めとしたキャラクターたちのラブストーリーが注目!
今年の映画も、"花嫁"と銘打っているだけあって、高木刑事と佐藤刑事の恋物語に期待大です……!

不器用なキャラクターたちが映画だからこそ見せる素直なセリフにキュンキュンすること間違いなしです♡


以上のポイントに注目しながら観ると、よりコナン映画を楽しめるかもしれません!


それではいよいよ、、、

〈初めてのコナン映画おすすめランキング〉

スタートです👑


第3位

『から紅の恋歌(ラブレター)』(2017年)

平次がラストで和葉に言った名台詞!
アレに、全て持っていかれました、、、!
あんなん言われたら惚れてまうやろー!!なんでまだ付き合ってないんだー!!!

百人一首の大会をモチーフにした物語構成は様々なラブストーリーを優美に交差させながら進んでいって、素晴らしいの一言に尽きます。

燃えるように美しい紅葉と主題歌も印象的。


第2位

『純黒の悪夢(ナイトメア)』
(2016年)

コナン史上一番泣きました。

天海祐希さんが声優を務めるゲストキャラがメインのキーキャラクターになるのですが、この映画にしか登場しないのに、すごく、好きになってしまう。
少年探偵団の子供たちの良さに気づいた映画でもありました。
物語が、本当に、切ないです。

人気キャラである赤井さんと安室さんのバトルシーンも話題。

この映画の阿笠博士のアドリブ台詞がめちゃくちゃ好きです。

第1位

『紺青の拳(フィスト)』(2019年)

遂に日本を飛び出して、シンガポールが舞台となった大スケールな今作。

私の最推しである、怪盗キッド様のイケメンカットも最初から最後まで沢山拝めます!(笑)

園子ちゃんのほぼ彼氏である京極さんは、この映画で初登場!かつ大活躍!

コナン君の貴重な姿や、シンガポールのリゾートでイチャイチャする新一(に化けたキッド)と蘭、キッドと京極さんのバトルなど見所満載の今作ですが、私のイチ押しシーンは、終盤の京極さんの戦い!の、園子ちゃんです!(笑)

園子ちゃん、頑張った、、、!

あと、小五郎のオッチャンの貴重なイケメンぷりもポイントです!


以上、ここから入れば、映画一本だけ観ても見応えがあってハマってしまうだろうという3作を紹介しました。

正直、いい映画しかないので、めちゃくちゃ迷いました、、、!

不朽の名作である、ベイカーストリートなどは敢えてはずしてみると、やはり年々クオリティが上がっているので、近年の作品が多いランキングになりました。


長くなってしまったので、個人的ヒットやそれぞれへのレビューは記事を分けて、また後日アップします!



明日公開の最新作、楽しみましょうね♪

明日は金曜ロードショーで、最新作の映画の予習にぴったりな特別編集版も放送されます!

(その次の週は、配信サイトにアップされていない去年の映画『緋色の弾丸』放送です!!)


コナンフィーバーです♪
楽しみましょう〜!


この記事が参加している募集

アニメ感想文

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?