見出し画像

冬眠から目覚めたあの子

最寄りの駅から出た道すがら、
のそりのそりと動くものがあった。
遠目から、カメレオンか小さめのイグアナのように見えた。

ヒキガエルだった。


思わず「わぁーっ」と目が輝いてしまう。

ちょっと立ち止まって眺めた。

のそり、のそり。

きっと冬眠から目覚めたのだ。

夜道だったから、踏まれずに道の脇まで行けてよかった。

せっかくの目覚めが夜ってどうなんだろう?

それとも朝、目が覚めて、夜までかかって移動してるのかな?

いやでも、ずっと暗いとこで寝てたなら、初めは月明かりくらいがちょうどいいのかも……。

帰り道がわくわくしたものになった。


春が、来たんだなぁ。


なみなみさん🐸

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?