見出し画像

【あなたは間違っていない?自己分析のやり方】

今回は自己分析のやり方についてまとめてみました。
転職を検討している方、まずは自己分析からやってみてください。


1.自分の好き・嫌いを見つけよう

まずは自分のことを理解するために「何が好きか」「何が嫌いか」を棚卸ししてみましょう。難しければ、「何が得意か」「何が苦手」これで判断してみてもいいかもしれませんね。自分の好き・嫌いを明確にすることで転職についてのヒントが出てきますよ!

2.転職のゴールを明確に

自分が何を目指しているのか、転職を通してどうなりたいのかを理解することで自分の目標・軸となることを企業へ伝えることが出来ます。ゴールを明確にして転職活動を行ってみましょう。

3.キャリアプランを明確に

最終面接で聞かれることが多い「キャリアプラン」
この企業へなぜ入りたいのか、企業でどのようなキャリアを積みたいか
企業へ明確になった内容を伝えることで企業側へ「ここに入社をし活躍したい」という気持ちが伝わります。
企業側も長く働いてくれて頑張ってくれるひとを採用したいと思いますよね。

4.優先順位をつける

転職する際に、「ここは譲れない条件!」をしっかり見つけるべきです。
すべての条件を満たすことは難しいですが、優先順位をつけて自分にあった条件で仕事を探せば、より自分と企業がマッチしやすくなります。
例えば、「土日祝休みが良い」「結果主義の会社が良い」「チームワークよくみんなで仕事を成し遂げたい」など。
人によって条件は様々です。自分なりの優先順位を明確にして仕事を見つけてみましょう。

5.強み・弱みを理解する

自分の強みと弱みを理解することが大切。
強みと弱みは紙一重。
しっかり理解することで自信を持って企業へアピールすることが出来ます。
長所はそのまま活かしつつ、短所は長所に置き換えることもできます。面接の際、エピソードを踏まえながら話してみてください。

6.まとめ

今回は自己分析のやり方についていくつかポイントを押さえてみました。
これをみて転職活動を検討している方、ぜひ実践してみてください。
不安なことや分からないことがあれば、気軽にLINE登録して相談してくださいね。
一緒に考えていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?