はじめまして!…… 人見知りの大学生です。

本記事をご覧頂きありがとうございます。
今回がはじめての投稿になるので自己紹介をさせていただきます。


自己紹介

 まずは自己紹介からです。
 早稲田大学人間科学部の1年生です。年齢は19歳です。
 去年まで某国立大学の物理学科に在籍していましたが、仮面浪人をして早稲田に進学しました。(実は他の国立大学が第一志望でした)

 趣味は

  • 音楽(聴くことも弾くことも)

  • 読書

  • ラジオ

  • コーヒー

  • カメラ

などなど……

少し懐古的な、多趣味人間です。

 出身は新潟県の三条市です。スノーピークが有名ですね。2021年の上半期には「SMOUT移住アワード」で一位を取ったのが記憶に新しいです。地元の人間からするとホントなのかな?という感じですが。笑

 現三条市長の滝沢さんもnoteを投稿されてるのでご紹介します。
滝沢 亮(新潟県三条市長)

 帰省したら三条市のことについてnoteに投稿するつもりですのでお待ちくださったら嬉しいです。

投稿内容(これからやりたいこと)

 私がnoteで投稿したいことは

  • 日々思ったことをエッセイ風に綴る

  • 読んだ本の感想(書評)

  • 大学で習ったことを自分なりにまとめてマガジンにする

  • 小説を投稿(できたら)

です。

 一つ一つ説明しますね。

日々思ったことをエッセイ風に綴る

 電車の中やバスの中で手持ち無沙汰になるとボーッと考えることが多いんです。そこで考えたことが曲がりなりにも形になったらエッセイ風に仕立てようと思います。

 日々の生活の中で感じること、なぜか考えてしまったことなど共感してくださる方が居てくださると嬉しいです。

 これを読んで下さったら「ひとひとっていう人間はこんなやつなんだな」っていうのがわかると思います。

読んだ本の感想(書評)

 趣味は読書なのですが、如何せん読んだっきりになってしまうのでnote上で感想(書評)を投稿していきます。
 ただ、あくまで一個人の感想なので、こんな風に読む人もいるんだなー、って位の受け取り方をしていただければ幸いです。

 小説、新書、雑誌、マンガなどジャンルは決まってないのでリクエストなどもお願いします。

大学で習ったことを自分なりにまとめてマガジンにする

 これが1番やりたかったといっても過言じゃないです!

 大学生活って勉強するだけじゃつまんないけど何やろう、と考えていたらフト思いついたこのアイデア。
 「これは絶対に自分のためにも、読者さんのためにもなる!」「アウトプットの方法見つけた!」と思い現在の大学生活のモチベーションにもなっています。

 簡単に説明しますね。
 私が大学で習ったことを週一のペース(予定)でマガジンとして配信します。マガジンの内容は、講義をわかりやすくまとめる、の一点です。
 私が講義を受け、それを咀嚼した上で書くのでわかりやすくはなっている筈です。また私自身も初学者なので分かりにくい所は注意深く、分かりやすいように組み立てていきます。

 講義内での参考図書や教科書も紹介するので、解釈なども議論できればと思います。

 初回分は無料で投稿しますが、以降は有料とさせてください。購入してくださった方の支援が私の大学生活の支えとなります。何卒よろしくお願いします。

 現在は夏休みに初投稿する予定です。その理由はまだ授業の進み方など慣れていない部分がありますのでどの様にまとめようか算段を立てている段階のためです。
 どの講義をまとめるか、またどの講義が投稿に適しているか(必修の授業は論文の扱いなどになるので、読む人は少ないな、など)を見極めてから投稿する予定ですので、待っていただけると嬉しいです。
 どの講義を扱うか決まりましたら、また投稿してお知らせします!

 また資格試験の勉強をするつもりなので、そちらも投稿できればと思います。乞うご期待を。

小説を投稿

 これはあくまで希望です。読書をしていると、自分にもこんな経験があったな、この気持ちを言語化できるのは凄い、なんて思うことが多々あります。そして憧れます。
 なので言語化する機会を持って自分のスキルを向上させたい、ということを目的に荒削りですが投稿したいです。

その他

 他にも雑記のように書くこと(例えば旅行の記録など)もあるのでそちらも楽しんでいただけたら嬉しいです!

最後に

 言語化する場を持ちたいと思い始めたnoteですが、様々な人からのリアクションをいただいて成長するためにシェアしていただけるとありがたいです。

 他にもvoicyに投稿したりなどnote以外にも活動をしていきたいので興味があればそちらもよろしくお願いします。


 また、なんでこんな中途半端な時期に初投稿をしたのかというと、書きたい記事があるからです!
それではまた次の投稿でお待ちしています。


お願い

 現在親元を離れて一人暮らしをしているということもあり、生活にあまり余裕がありません。
 つきましては、日用品や書評予定の書籍をいただけるとありがたいです。以下のAmazonのリンクからご支援いただけますので、ご支援のほどよろしくお願いします。

また音楽制作もしているのでそちらも可能であればご支援をお願いいたします。

 またnoteのサポート機能でのご支援もいただけるとありがたいです。そちらの方もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?