原 茂樹(hitaliberte…)

映画館:日田リベルテ を必死に営みながら出会ったみんなと人生を過ごす。そんな毎日や暮らし。 写真は、僕の家から見える三隈川。この日は霧が深くて大好きなマーク・ロスコの絵みたいだとぼーっと眺めていた。寒かった。 http://www.hita-liberte.com

コロナ禍でいろいろ。

コロナ禍で良くなかったことももちろんあるけれど、よかったこともある。辛いことはどうしようもなく辛いので、よかったことをここに。 やはり、ここでしっかり書いていこ…

学芸員が持つ大きな可能性

僕はこれまで、学芸員という職業の方たちの仕事がよく分からず、日本の美術館に人が少ないことやなんかを、どこかで学芸員のせいにしてたと思う。  そんな風に思わせてく…

産声をあげた 新しき世界 (haruka nakamura)

イムズホールで行われた haruka nakamura 率いるバンド編成での演奏会”Stardast Ⅱ”に呼んでいただき、その奇跡のような時間を体験できた。 思えばハルカくんとは 201…

”どうか忘れないで”のメッセージ

昨日から『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』の上映が日田リベルテでもようやく開始できた。僕の立場からすると、この映画の上映をこの日田の地でできること自体が素…

香月泰男との運命

7/27 ぽかっと時間が空いたので、急遽、山口県三隅町にある香月泰男美術館に行くことにした。それは、ちょうど今開催されている日田市所蔵美術品のコレクション展のキ…

この町でもなにか役に立てるかもしれないという期待感(大分県のこと)

僕は、大分県内でも小さな町(人口6万人ほど)の日田市で映画館を営んでいる。”映画館の事業者”という視点から全国を見渡してみると、これほど規模の小さな町にはもう映…