見出し画像

【社員インタビュー】一貫して人材紹介業でキャリアを積み更なるスキルアップのためハイタレントに参画した鶴渕さんに聞いてみた!

ハイタレントは「優秀な個の選択肢と可能性を広げ、人類の進化に貢献する」というミッションの元、選ばれた人だけのハイクラスフリーランスコミュニティ「HiTalent(ハイタレント)」を運営しております。

今回は鶴渕さんに、これまでのご経験や人事について・サービスの未来などについてインタビューをしました!(2023年1月)

鶴渕竜也(つるぶち たつや)
高校卒業後、医療系人材紹介会社に中途入社。主に医師以外の人材紹介を担当し、社員の育成にも従事。関西エリアの事業立ち上げに伴い、新規医療機関開拓を担当し医師のアルバイト案件数を3倍に拡大。
その後、不動産会社の立ち上げ、美容師の人材会社を経てModis(現AKKODISコンサルティング株式会社)へ入社。ModisではSES営業にて大手SIerを受け持ち、主に流通・金融事業を担当。
2023年10月、ハイタレント入社

ーこれまでの経歴について簡単に教えてください!
高校卒業後、アルバイト先でMRT株式会社の社長と偶然知り合い、そのご縁で医療系人材紹介会社のMRT株式会社に入社しました。私は主に医師以外の医療従事者の人材紹介を担当しており、転職やアルバイトなど柔軟な雇用形態でご紹介していました。また、関西エリアの事業立ち上げの際には大阪で営業を経験し7年ほど勤めました。その後美容師の人材紹介会社を経て、SES系の会社に転職をしました。主にエンジニアの人材紹介を1年半経験しました。会社の規模が大きかったため自由度が低く、自ら挑戦できる環境を求めてハイタレントに参画しました。

ーハイタレントに参画した理由を教えてください!
事業内容が自身の強みである人材紹介であり、会社が目指す方向性に共感し自由度の高い環境に期待を持ったからです。
これまで長く人材業界で働いてきたため人材紹介であればバリューが出せると自負していました。前職は会社の規模が大きかったため業務が細分化されており、ハイタレントの自由度が高く任せてもらえる環境に魅力を感じました。

また、面接で役員陣と話させていただく中で、同世代でビジョンに向かいこんなにも頑張っている姿を目の当たりにして自分が漠然と悩んでいたことが晴れ、ビジョンに向かって突き進む刺激的な環境にわくわくしました。会社に貢献しつつ、自分自身も成長できると思いハイタレントに参画しました。

ー普段の業務内容を教えてください!
主にセールスマッチングを担当しており、案件獲得から人材の提案、面談をしてアサインというのが主な流れです。最近では新規クライアントを担当させていただくことが多く、新規商談でのヒアリングやご提案に従事しています。

ー意識していることはありますか?
大きく分けて2つあります。
まず1つ目が、タレントさんとの密なコミュニケーションを意識しています。面談前に必ずタレントさんと電話をして齟齬がないようにすり合わせを行っています。タレントさんがどのように物事を進めるタイプなのか、本人の注力したいことやご状況を把握することでクライアントへの伝え方を変えるためです。

2つ目は、社内の協力を仰ぎ知識や仮説をブラッシュアップすることを意識しています。
前職はエンジニアの人材紹介に従事していたため、中流工程から下流工程の知見はあります。ハイタレントでは上流工程の案件が多く仮説を立てることはできますが、それが正しいのかという点で不十分だと思います。社内の戦略コンサルティングファーム出身の方々に質問をして知識や仮説のアップデートを意識しています。

ーハイタレントに参画してよかったことは何ですか?
自分自身もハイタレントでいなければならない環境こそ参画してよかったことだと思います。
社内もタレントさんもクライアントも知識量が多く思考が深い人たちに囲まれているので、そのような人たちと会話するには自分自身のスキルを高めることが必須です。タレントさんとクライアントの間に入ってご支援する立場だからこそ、ハイタレントでなければというプレッシャーもスキルアップに繋がっています。

ーどのような人と一緒に働きたいですか?
成長したいという意志があり物事をポジティブに捉えられる人と一緒に働きたいです。ハイタレントが会社として成長していく過程の中で、辛いことや上手くいかないことも多くあります。先を見据えて成長の通過点であるという捉え方のできるポジティブな人であれば、様々な壁も乗り越えられるはずです。ビジョンに向かって壁を乗り越えていこうと思える人や逆境も楽しめる人が今のフェーズのハイタレントに向いていると思います!

ーありがとうございました!

ハイタレントでは学生インターン・新卒・第二新卒・中途(全職種)を募集しています。ご応募お待ちしております!
採用情報はこちら
https://hitalent.notion.site/e17f6e5b591747b8981e4827bf76d4f4
ハイタレント株式会社ホームページ
https://hitalent.co.jp/

この記事が参加している募集

社員紹介

仕事について話そう

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!