見出し画像

【社員インタビュー】変化を求め成長し続けるマーケティング部長の倉方さんに聞いてみた!

ハイタレントは「優秀な個の選択肢と可能性を広げ、人類の進化に貢献する」というミッションの元、選ばれた人だけのハイクラスフリーランスコミュニティ「HiTalent(ハイタレント)」を運営しております。

今回は倉方さんに、これまでのご経験や人事について・サービスの未来などについてインタビューをしました!(2024年2月)

倉方 聡行(くらかた としゆき)
投資用不動産販売を経て株式会社ビズリーチに入社。法人営業を経験後、B2BMarketing、InsideSalesの立ち上げに従事。
その後、ユーザベースグループの株式会社ミーミルに転職。
B2BMarketing、InsideSalesの立ち上げを行ったのち、経営企画の立ち上げ、THEMODEL型組織の設計/構築、グループ横断のsalesforce統合PJTのPMを経験。
2024年2月からハイタレント株式会社に転職。ビジネスマーケティング部の立ち上げに従事。

ーこれまでの経歴について簡単に教えてください!
プロパティエージェント株式会社にて富裕層向けに投資用不動産販売からキャリアをスタートし、その後株式会社ビズリーチに転職しました。SMBを中心とした法人営業から始め、テレビCM放映と共にBtoBマーケティング、インサイドセールス、セールスの立ち上げを主導しました。
約7年ほど在籍しましたが、次第に外部環境で挑戦したい思いが強くなり、ユーザーベースグループの株式会社ミーミルに入社しました。ミーミルではBtoBマーケティング、インサイドセールスの立上げを行った後経営企画部に異動。経営企画として、データ分析から実行計画の立案推進まで全体に携わり、PMとしてグループ横断salesforce統合プロジェクトにも従事しました。

ーハイタレントに参画した理由を教えてください!
起業するために成長産業のスタートアップで事業づくりの経験を積みたかったからです。その中でも「優秀な個の選択肢と可能性を広げ、人類の進化に貢献する」というスケールの大きなミッションを掲げているハイタレントに魅力を感じ参画しました。

実はハイタレントに参画する前に起業準備をしていました。しかし、その際にお客様からお金をいただくということの難しさを痛感し、自分がまだ何者でもなくスキル不足であると気づかされました。事業開発経験を積むため社員20名規模のスタートアップを軸にしていて、ハイタレントのミッションに魅力を感じ参画を決意しました。

ー普段の業務内容を教えてください!
ビジネスマーケティング、セールスマッチング、CRMツール導入・実装、研修制度設計など複数領域を担当しています。
主にビジネスマーケティング部の立ち上げを主導しています。ビジネスマーケティング部ではリード獲得、BtoBマーケティング戦略設計をしていて、施策としては展示会の出展やリスティング、SEO対策といったWeb広告を進めています。
その他にも、タレントマッチング業務、CRMツールの導入、セールス研修はもちろんマネージャー層のマネジメント方針の設定など仕事を選ばず様々なことに取り組んでいます。

ー意識していることはありますか?
「カオスという状態を楽しむ」ことを意識しています。私は変化と困難を求めるタイプなので、カオスな状態が楽しいですし成長実感が湧きます。様々な業務に携わり日々成長し続けることがモチベーションにもつながっています。

ーハイタレントに参画してよかったことは何ですか?
壮大なミッションを掲げる組織にスタートアップの頃から参画し、ハイタレント一丸となって事業を創り上げるという"大人の青春"を実感できることです。始めから仕組化されている状態ではなく、全員で考え創り上げるプロセスを経験できているので参画してよかったなと思います。

ーハイタレントで成し遂げたいことは何ですか
ハイタレントを社会のインフラとして確立し、日本の雇用システムに革新をもたらすことです。日本では企業に属した働き方が普通とされてますが、労働人口の減少が進んでるなか企業の持続的成長のためには企業に属さない「外部人材の活用」も必要だと感じています。

とはいえ、日本では「外部人材の活用」はまだまだ一般化していないのが現状です。「外部人材の活用」や「企業に属さない自由な働き方」が当たり前となる世の中を創る。ことを目指し日々奮闘しています!

ーどのような人と一緒に働きたいですか?
"大人の青春"を共に過ごせる人と働きたいです。同じ熱意を持ち、共に成長できる人材との出会いを楽しみにしています!

ーありがとうございました!

ハイタレントでは学生インターン・新卒・第二新卒・中途(全職種)を募集しています。ご応募お待ちしております!

採用情報はこちら
https://hitalent.notion.site/e17f6e5b591747b8981e4827bf76d4f4
ハイタレント株式会社ホームページ
https://hitalent.co.jp/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!