見出し画像

仕事が暇すぎて病んでるのは贅沢な悩み?

半年くらい前からめちゃくちゃ仕事が暇です。


「暇なのに給料もらえるとかうらやましい!」

「そんなの贅沢な悩みだよ」

と思われるかもしれないですが、究極の暇は膨大なストレスを生みます。


私はメーカーのような業界で営業職で働いているのですが、

営業1人1人が自由に営業をする言わば個人商店気質な会社です。


それは自分が売りたいものを売ればいいし、行きたい業界に行けばいいという自由に働けるというメリットもあるのですが、

実際は「自分が動かないと何も始まらない」という恐怖も潜んでいたのです。


ましてや、上司からの引継ぎなどもなく、ほぼ全て新規顧客という状況。

3年も経てばお客さん自体は少しずつ増えてきましたが、全然問い合わせが来ないと本当に何もすることがない。


2年目の頃はよく飛び込み営業に行っていましたが、ややメンタルブレイクを起こしそうになり、あまり行く気力もなく・・・



毎日ネットサーフィンしたり、こうしてnoteを書いたり読んだりしています


ただデスクに座っているだけ。
私の存在意義って何だろう?何のために働いているんだろう?


自問自答を繰り返し、1日が終わる。

本当に会社のデスクに座るために来ているみたいな感じで、なんのために出社してるの?って思うwww


なのに在宅という制度はないゴミ会社(在宅=有休扱いになるらしい)


こういうときこそ、転職(するかしないかは置いといて)のために、就活以来の自己分析や適職診断を行う。

INFJやHSPの方は多いと思うのですが「芸術家タイプ」とよく言われます。


いやそんなすぐに芸術家なんてなれないよ!!!!


憧れるけどね。


昔からブログ書いたり、小説書いたりすることが好きなので、ライターとかなりたいって良く思うのですが

まあ実際仕事がなかなかもらえないとか、将来のことを考えるとそこまで勇気は出せない翡翠です。


他にも、暇なら資格の勉強をしたら良い!というものを見つけましたが

そんなテキスト開いて勉強なんてしてたら、周りの人にめちゃくちゃ見られますやん


さすがにそんな勇気はないし、将来のためとはわかっていてもとりたい資格がない


そりゃあ簿記とかファイナンシャルなんとかとか、取っておいたらいいんだろうけど。


そこに今費やす時間があるなら、もっと好きなことをしたい!!

一応英検2級、漢検準2級、TOEIC830点、情報処理士というのは持っているので、許してほしい



話がずれましたが、現在進行形で暇で暇で仕方なくて、現在と将来について葛藤しながらなんとか生きています。


このままでは自分がなぜここで働いているかもわからないまま、成長もできずただのうのうと生きる人生になりそうで怖いです


もうこんな風に生きるくらいなら消え去りたい。

(死にたいとかではないんですけど、消えたい。人生一回終わらせてやり直したいって気持ち)

最近はこんな抑うつ状態が続いていますが、鬱かもって思うからだよ!って親から言われるので思わないように生きてます。




誰にも相談できないし、noteに書いたらすっきりするかなというちょっとした愚痴でした。

※可愛い画像お借りしました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?