見出し画像

岡崎市×ハイスト!歴史カードラリー開催!大学生考案の歴史カードゲームがついに行政コラボ!


配布予定のチラシ(裏面)
配布予定のチラシ(裏面)

イベント概要

歴史人物カードラリー!
岡崎公園を歩いて無料で歴史カードゲームをGETしよう!

参加方法

❶ 裏面のマップを見て、岡崎公園に散らばった徳川四天王カードを合計4枚集めろ!
❷ 徳川四天王カードを全て集めたら、限定徳川家康カードをGETしろ!
❸ 集めたカードを使って歴史カードゲームHi!story(ハイストリー)体験会に参加しよう!(現地にて当日予約必須)

開催日時

8/11,12,13

場所

岡崎公園・巽閣

体験会時間

第1部:11:00〜12:10 (指定場所にて当日現地予約必須)
第2部:13:00〜14:10 (指定場所にて当日現地予約必須)
第3部:15:00〜16:10 (指定場所にて当日現地予約必須)

歴史カードゲーム「Hi!story」とは

「遊ぶだけで歴史を学べる!」
2人で対戦できる小中学生向けの歴史カードゲーム

子供達と遊びましたー!

1.遊ぶだけで楽しく歴史に触れられる

史実に沿った効果名やコラムを歴史人物の名言にすることで、遊ぶだけで楽しく歴史に触れられるゲームに仕上げました!

2.洗練されたゲームシステム

1年半の試作を経て、遊びと学びの絶妙なバランスがとれたゲームシステムを構築しました。歴史人物同士の組み合わせ技や関連する事象に基づいて、ゲームをするだけでどの人物とどの人物に関係性があるのかなどがわかるようになっています。例えば、「維新三傑」という効果は「西郷隆盛」「大久保利通」「木戸孝允」が揃うと発動します!


武蔵大学ビジネスコンテストアイデア賞(賞金10万円)

3.現役大学生が開発

わたしたちは東大・慶應・法政の現役大学3年生です。
出来るだけ若い感覚でこどもたちに楽しんでもらえる商品を開発しています!小学校2年間、中学校3年間、高校3年間を費やして勉強する「社会科・歴史」。その「歴史」を学ぶ時間が子どもたちにとって有意義なものとなり、先生の授業を聞くのがもっと楽しい!となるような、そんな世界を目指していきたいと思っています。「源義経!このカード強くね!」「実はこの人ってね、コラムで知ったんだけど、こんなことした人なんだよ…」というような会話が当たり前になる世界を目指して、これから頑張っていきます!

わたしたちのゆめ

こどもたちが「楽しく主体的に」歴史を学べるセカイの実現

「愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ」

この名言の通り、歴史は未来を見据える上でも本来非常に有意義な学問なはずです。

では、子供たちは一体歴史にどのような認識を持っているでしょうか?

「歴史は暗記科目。」「訳もわからず暗記をして、テストが終わった途端にキレイさっぱり忘れてしまった。」

残念なことに、このような子供たちがとても多いことにヒアリングの結果気付きました。

このような現状を私たちはエデュテインメント(遊び×学び)を通じて改革します。

というのも、子供たちにとって学びの1番の原動力は楽しさにこそあると信じているからです。

歴史カードゲーム「Hi!story(ハイストリー)」を通じて日本中のこどもたちが「楽しく主体的に」歴史を学べるセカイを実現します。


現状の日本の歴史教育は暗記メイン・受験のための道具であり、本来学ぶ意義があるはずが蔑ろにされています。まずは歴史に触れ始める小学生が楽しめるような歴史カードゲームを通じて、私たちのビジョンである「歴史を楽しく主体的に」を実現しようと考えています。応援よろしくお願いします!