見出し画像

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?身近な疑問からはじめる会計学

山田真哉著 光文社新書 2005年初版

こちらも、懐かしいので紹介しておきます。

ARCA®の立ち上げが2004年10月ですが、一応旧帝大経済学部出身者、リクルート卒業者として、”会計学”の学び直しに活用した一冊でした。

複雑で難しいことを初学者や初心者でもわかりやすく伝える技術を、新書を通して学んだことを記憶しています。

財務会計、商業簿記・工業簿記・企業財務などは「経営」に携わる人にとって必須のファイナンスの知識ですが、非営利組織の経営者にも当然ですが必須の知識です。

自分でわかっていることと、人に教えることができることとは異なりますし、実際の経営の現場で活用できるかどうかもまた異なります。

ちなみに私は創業16年目にして、基本的に黒字経営を貫く個人事業主非営利組織経営者でもありますが、「さおだけ屋」と同じく、潰れません。

ということで、興味がある方はぜひ一読くださいませ。

※季節外れのお花の写真。季節が巡るように、持続可能なキャリア形成を実践してまいりました。潰れてはいけません。貴重な人材は、寿命まで成長し続けることができる最高のホモサピエンス。アドベント期間でもありますので、平和のために祈っています。ARCA®の活動も潰れません(笑)

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,718件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?