見出し画像

目指すものをまず見つける #46 

Hisaと申します。

毎日継続て書いているnote。
もちろん時々お休みをするときもありますが、ほぼ毎日書き続けて現在46記事目になります。


過去の記事を合わせてみたら、100記事書いていることに気づきました。
ただ、この100記事というのも、過去2,3年のものを合わせたに過ぎない。


そう考えると大したことないなと思う今日この頃。


何かしらで大きく活躍している人は、
日々の継続を怠らず、それでいて自己分析をしながら

  • 今までの経過から何が必要なのか

  • 成績は徐々に上がってきたが、何が要因なのか

  • さらに点数を伸ばすには、何が必要なのか


などなど

普段の行動を振り返りながら前を進んでいる。
それはもう生半可な覚悟ではなく、確固たる決意をもって突き進んでいる。


最近、Youtubeや本を読んで気づき始めました。


本を読んだりいろんなことに挑戦してみたりするのはものすごく素敵なこと。ただ、そればかりでは目的地が定まらない道をただ何となく歩いているに過ぎない。


食べたい夕食があるからそのために必要な食材を買う。
行きたい場所があるから、そのために旅行の計画をする。
成し遂げたい目標があるから、そのために逆算して今できることを考える。


何においても向かう先があって、そのためにやることは何かを決めるもの。


なんとなくでやっては、いずれかどこかで

「なんのためにやっていたのだろうか…」

と道が分からなくなる。


だからこそ、まずは自分の進むべき道を覚悟を持って決める。
そして、その覚悟というのは、歳を重ねるごとに変わるし、その時の状況に応じても大きく変わる。

だからこそ、常日頃自分が今どの地点にいるのかを見つめることが大切なのだと思う。


それを自分は今までしておらず、気づけば20代後半になっていた。


このままフラフラと歩いているだけでこの世を去りたくない…。
そうなったら、まず行動あるのみだと思った。


そして、自分1人ではどうしようもできないので、
最近はプロのキャリアコーチの方にサポートいただきながら前に進んでおります。


変なプライドや現状維持から脱却し、
なにに覚悟をもってやれるかを考え、これからの人生を歩んでいきたいと思います。



Hisa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?